#映画#メメント#クリストファーノーラン#TENET#解説#テネット#ネタバレ注意
#凡人による凡人のための映画解説

インターステラーのネタバレありガチ解説はこちら↓

目次
2:49 ガチ解説開始
15:16 図を使っての解説開始
20:20 まとめ

モノクロ映像→ジミー殺害以前の出来事(本来の時系列で上映)
カラー映像→ジミー殺害以後の出来事(本来とは逆の時系列で上映)

登場人物
レナード・・主人公。
テディ・・本名ジョン・ギャメル。悪徳刑事。
     レナードを利用して何人も殺させて
     いる。
ジミー・・ナタリーの恋人。テディとレナードに    
     よって殺害される。
ナタリー・・ジミーの恋人。復讐のためレナード
      を利用し、レナードにドッドと
      テディを殺させようとする
ドッド・・ジミーの仕事仲間。ジミーが麻薬や金
     を持ち逃げしたと思い、
     ナタリーを脅迫する。

自分の整理のために本来の時系列でまとめてみました。
※ネタバレ注意

①レナードと妻が襲われ、レナードは記憶障害に。(この時点で妻は生きている)

②レナードの記憶障害に絶望した妻が、レナードにインシュリンを何度も打たせることで死亡

③サミーの話(本当はレナードの話)を作ることでレナードは心の平穏を保つ。
(ここらへんで妻は襲われたときに死んだと思い込む)

④テディと一緒に妻と自分を襲った犯人を探し始める

⑤犯人を殺害し復讐達成。しかし忘れてしまう。

⑥レナードが犯人を殺害したことを忘れてしまったため、テディがそのことを利用し、他の人間を繰り返しレナードに殺させる。(テディの金稼ぎ)

⑦⑥の過程でジミーをレナードが殺害。しかし、ジミーが「サミー」と呟いたことで、ジミーが犯人ではないのではないかとレナードが疑問を持つ。(ジミーの高級な服を奪う)

⑧⑦の直後にテディから真実を聞かされる。

⑨レナードはテディに利用されていたことに気づき、次の犯人としてテディを追うようにテディの車のナンバーを自分へのヒントとして残す。(タトゥーを入れる)

⑩ジミーから奪った服にナタリーのメモが入っていたため、ナタリーに会いにいく。(ジミーの車で)

⑪ナタリーはレナードの服や車(もとはジミーのもの)をみているため、ジミーを殺害したのはレナードだと確信する。復讐のためレナードを利用し、ドッドとテディを殺すように仕向ける。
(ナタリーはジミーがテディに会いにいったことを知っているため)

⑫レナード自身が残したヒントとナタリーが調べた情報をもとにテディを殺害する。