#映画 #泣く子はいねぇが #佐藤快磨 #インタビュー #仲野太賀 #吉岡里帆
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映画『泣く子はいねぇが』あらすじ/キャスト/公開日。仲野太賀と吉岡里帆が夫婦役で挑む青春ムービー!
是枝裕和もその才能に惚れ込んだ、新進気鋭の監督 佐藤快磨の劇場デビュー作で、第68回サン・セバスティアン国際映画祭で最優秀撮影賞を受賞した、仲野太賀主演の映画『泣く子はいねぇが』が、バンダイナムコアーツ/スターサンズ配給にて、11月20日(金)より全国公開。
サン・セバスティアン国際映画祭に続き、シカゴ国際映画祭や東京フィルメックスのコンペティションへの正式出品も決まっているなど今、国内外から注目されている本作は、監督・脚本・編集の佐藤快磨が、秋田県・男鹿半島の伝統文化「ナマハゲ」から、“父親としての責任”、“人としての道徳”というテーマを見出し、親になることからも、大人になることからも逃げてしまった主人公が、過去の過ちと向き合い、不器用ながらも青年から大人へ成長する姿を描いた完全オリジナル作品です。
この度、仲野太賀の“魂の叫び”が爆発!心揺さぶられる本予告が完成!! 子供が生まれてもなお父親の自覚がないたすく(仲野太賀)は、育児に疲れ果てた妻のことね(吉岡里帆)から「なーんにも考えてないでしょ」と突き放され、返す言葉もない。男鹿の伝統行事「ナマハゲ」で大失態を犯し、家族を置いて逃げるように上京したもののそこにも居場所はなく、失ったものを取り戻したい一心で2年ぶりに帰省する。しかし周囲の目は冷たく、兄・悠馬(山中崇)には「帰ってきてみただけなんだべ、許してもらえるかもって」と浅はかな気持ちを見透かされる始末。さらに、再開したことねからは「再婚する」と告げられる。それでもことねの力になりたいと食い下がるたすくだが、「じゃあ払える?養育費とか、慰謝料とか」と現実を冷酷に突きつけられるのだった。大人にも父親にもなりきれない未熟な自分を痛感しながらも、なかなか変わることができないもどかしさ。そんなたすくが絞り出すように呟いた「俺が父親だよ」という決意の言葉。大切なものを失ってしまったたすくが最後に爆発させた思いとは・・・。たすく演じる仲野太賀渾身の「泣く子はいねぇが!」という熱い叫びに思わず心揺さぶられる予告映像が完成しました。
さらに、数々の著名アーティストからも絶賛される、音楽界の新進気鋭!折坂悠太が初めて初めて映画主題歌&劇伴制作を手掛ける!!この予告を盛り上げるのは、数々の著名アーティストからも絶賛される音楽界の新進気鋭、折坂悠太が本作のために書き下ろした主題歌「春」。
2018年10月に発売した2ndアルバム『平成』がCDショップ大賞を受賞し、2019年にはフジテレビ系月曜9時枠ドラマ「監察医 朝顔」主題歌に抜擢、同ドラマのシーズン2の主題歌続投も決定するなど益々注目が集まる折坂は、無垢な言葉と世界各地のルーツミュージックを吸収した音楽性で唯一無二の存在感を放つシンガーソングライターです。本作へ起用されたきっかけは、撮影中の主演の仲野から折坂の楽曲が本作の世界観にぴったりだという提案から始まりました。曲を聞いたプロデューサーや監督は折坂の作品に強く惹かれ、主題歌だけでなく劇伴も依頼。交渉の末、今回初めて折坂が映画主題歌、そして、劇中に流れる楽曲全般も手がけることとなりました。幼少期にロシアやイランで過ごした折坂のバックボーンを活かした多様で多彩な楽器から生み出された音楽は、伝統文化を題材にした本作に“現代”というエッセンスを加えた。そんな映画の世界観を存分に活かしたエンターテイメント感あふれる楽曲にもご注目ください。
【日本公開】
2020年(映画)
【監督・脚本・編集】
佐藤快磨
【企画】
分福/是枝裕和
【キャスト】
仲野太賀、吉岡里帆、寛一郎、山中崇/余貴美子、柳葉敏郎