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【銀幕のスター】歴代最高の男優!!キネマ旬報が選んだオールタイムのベスト男優ランキングTOP15【邦画おすすめ】



【銀幕のスター】歴代最高の男優!!キネマ旬報が選んだオールタイムのベスト男優ランキングTOP15【邦画おすすめ】

放課を紹介していく暴挙の日本映画 チャンネルは日本人も忘れてしまった法が の素晴らしさを再確認していくチャンネル です今回は2014年に発表となった キネマ順法のオールタイムベスト映画遺産 日本映画男優女優100の中からのトップ 15をお送りいたしますこの番組を最後 まで見ていただければ日本でも銀幕の スターと呼ばれる役者がいたことが分かり ますしかし同時に残念なことに現在では彼 らを超える銀幕スター俳優が出現してい ないことも分かってしまいます以前にご 紹介した日本映画オールタイムベスト女優 の中からトップ15に入った銀幕のスター 女優にご興味がある方は概要をご覧 ください日本人も忘れてしまった法がの 素晴らしさを知りたい見たいと思う方々は 是非いいねご登録をよろしくお願いいたし ます忘れられない感謝となりますでは始め ていきましょう14位石原裕次郎2名が 同一順位石原裕次郎は昭和時代を象徴する スターであり当時は映画はもちろんのこと としても熱狂的に指示されました裕次郎は 田川小作家であり政治家だった石原慎太郎 を兄に持ち自身は大学在学中から俳優を 目指しますがオーディションには落ち続け ました1956年に兄の新太郎の田川商事 小作太陽の季節の映画家で映画デビューを 果たしました日活の専属となった裕次郎は 同年に狂った果実で初主演を務め同時に 歌詞デビューも果たしましたこの映画で スターとなる人気ぶりに加え演技も評価さ れ核映画賞の新人賞を相なめにしました 翌年も彼の映画は絶好調であり俺は待っ てるぜや嵐を呼ぶ男などの映画が大ヒット しました1960年には女優の北原美重と 結婚しましたが彼の人気は衰えずアサの歌 や牛にかける男などの主演映画は成功し ました石原裕次郎はまた石原 プロモーションを設立し太平洋1人ぼっち や三船と史郎とともに制作した映画黒部の 太陽話題ヒットさせたものの映画会社用の 時代で工業成績が悪く石原プロの経営が 悪化しテレビへと方向転換していきます 2000年にはキネマ順法の20世紀の 映画スターでは日本男優の2位に選ばれ ました14位上木仁2名が同一順位上木仁 は色々な顔を持っています俳優 コメディアン歌手ギタリストタレントで ありクレイジーキャッツのメンバーとして も有名でした彼は愛知県名古屋市で生まれ 父は僧侶でした1960年代には上木仁市 匠などのバラエティ番組や無責任シリーズ 日本一の男シリーズなどの映画で国民的 スターとなりました彼のギャグや歌も大 ヒットし特にスダブが国民的な大ヒットと なりました彼の代表作日本無責任時代では このキャラクターを演じる際監督から 中なかOkが出すこの役は異常な男なんだ よと指示されこのことにより吹っ切れて 演じたことが成功の秘訣だったと語ってい ますその後この無責任男のキャラクターは 徐々に変わり 日本一の男シリーズではより真面目な サラリーマン役へとシフトしていきました 1970年代には性格俳優としての才能も 発揮し黒沢明監督の南への出演や木下啓介 監督の真喜びも悲しみも行く年つきで日本 アカデミー賞助演団優勝を受賞しました 性格俳優と言われるようになった油は 人気者となり年齢的にも経済的にも恵まれ 楽をしたいという気持ちに対する戒めから チャレンジしたと語っていますコメディー からシリアスな役まで幅広い演技で人々を 魅了し続けた彼の作品は今でも多くの人々 に愛されています13位 龍州龍州は熊本県にある来昌寺の住職の家 に生まれました知州は本名でありそのまま 芸名としても使用されました1925年に 小竹に入し10年間ほどは大部屋俳優とし て活動しましたが当初は映画俳優になる ことに消極的でしたが住職以外の職業なら 何でも良いと思っていました小郎監督に 見出され映画大学良いとこで助演したこと をきっかけに次第に注目を集めるように なりました主役を務めたのは同じく小監督 の映画父あで7歳と下の佐野州の父親役を 演じましたこれ以降竜地州はオ作品に 欠かせない存在となり専門監督の全作品に 出演しました彼は特に日本の父親像を確立 した俳優として評価されています彼の最後 の映画は1992年に公開された男は辛い よトラ次郎の青春で病気のため自宅で撮影 されたシーンが多かったですがその存在感 は衰えることがありませんでした11位厚 2名が同一順位男は辛いよシリーズでの 主人公車トラジ労役でトラさんとして国民 的人気を白した厚みは子供時代は欠食児童 で非常に病弱であり様々な病気に苦しんで いましたそのため学校をよく休んでいまし たがラジオで落語聞いて楽しみその後学校 で披露すると大評判になり芸奪者の変人が 垣間見えていました重大の頃には知り合い のつてを頼って足回りの演劇一座に入り 悲劇俳優の道を歩むことになります 1958年に映画おらさ大繁盛で映画 デビューしました1963年の映画背景 天皇陛下様でカタカナしか書けない軍隊を 天木と信じて止まない木な男を演じ俳優と しての地位を確立しましたちなみにこの 作品がきっかけで男は辛いよの構想が 生まれました映画版男は辛いよは大ヒット しシリーズ化されましたあみ清は27年間 に渡り48作において主役のトラさんを 演じ続けましたこの頃厚海清は他の映画や テレビドラマにも積極的に出演しています がこれは彼があ清コトラさんのイメージ 定着を嫌がりチャレンジをし続けた跡です 特に1977年の映画八墓村では名探偵 近大一介役で新たな一面を見せるきっかけ となりましたが近大一シリーズの映画県を 打者に取られたため1本切りとなって しまいましたこの瞬間松清の芸能人生は トラさんと共にあると運営付けられる 出来事となりました彼の代表作である男は 辛いよは今でも多くの人々に愛され続けて います11位ず金之助2名が同一順位ず 金之助は歌舞伎一文に生まれ彼自身も 歌舞伎役者であり4歳の時に初めて舞台に 立ち39歳まで中村金之助として活動し ました1972年には40歳の誕生日を 迎えると同時に芸名をず金之助に改めまし た金之助は歌舞伎で女方として特に人気が ありましたが4なだったため主役になるの は難しく多くの場合は早にとまっていまし たそんな中彼は映画会からのスカウトを 受けました当時の歌舞伎会では映画で活動 することは許されておらず父親も映画で 失敗しても戻れないと厳しく言いました それでも金之助は映画への転身を決意し 1954年に歌舞伎を離れて映画に進出し ました彼はみひとの共演作で映画デビュー しその後東映に移籍して人気を白しました 特に笛吹き同時やレニ弱などの映画で大 ヒットを連発し一躍スターとなりました 以降大川橋蔵市川雷蔵あ千之助ととに東映 の時代劇映画の看板スターとして活躍し 日本映画の全盛を支えました之は武器から 映画へと転身を図りさらにテレビ舞台まで 幅広く活躍した日本を代表する俳優の1人 です10位志村 [音楽] 孝志志村孝志は舞台俳優としてキャリアを スタートし後に映画俳優としても活躍し ました戦前は時代劇などで注目を集め戦後 は東方を中心に数々の作品に出演しました 特に黒は監督において欠かせない存でした 志村は大学に入学しそこで豊岡郎やつと いった著名な人物に触れ演劇研究会に参加 しましたその後自ら劇団を立ち上げるなど 熱心に演劇活動を行いましたが限界を感じ たこともあり無映画から当期映画に変わり 始めた映画会への転身を果たしました彼は 自身の容子に自信を持っておらず性映画の 時代では2倍だけの避難美女が主流で主役 にはなり得なかったものの当期映画の セリフ入り作品において脇役としての出演 機会が得られると考えました彼の予測は 当たり映画会にとって欠かせない存在と なりました特に彼は合計21本もの黒沢 監督作品に出演しておりその存在感と演技 力で多くの観客を魅了しました黒沢映画の 中で志村孝志の代表作の1つが1952年 の生きるですこの作品では体重を減らして まで役作りに没頭しましたその演技は世界 的に高く評価され当時ニューヨーク タイムズから世界一の名優と賞賛されまし た1955年の生き物の記録を最後に年齢 を理由に主役球の役から知りときましたが その後も脇役として黒沢作品に出演し続け 悪役など幅広い柄を演じました志村孝は その多彩な演技で日本映画会に大きな足跡 を残した俳優です9位三国連太郎 三国連太郎は映画会に入ったのが25歳の 時でありそれまでは兵器拒否出定偽装結婚 など時代に翻弄された生活を送っていまし た彼のキャリアは1950年に小竹の プロデューサーによってスカウトされた ことから始まりましたその後多くの映画に 出演し180本以上の作品で活躍しました 代表作にはビルマの建言飢餓海峡などが ありその幅広い役柄と徹底的な役作りで 知られています彼の運命とも言うべき波乱 万丈な人生は映画会に入っても続きいくつ かの波乱がありました東方と小竹の大手 映画会社間で争奪線が繰り広げられ 契約の問題が勃発し映画会から一時的に 離れることもありましたその後も映画政策 に意欲を見せ自らの映画会社を設立し監督 としても活動しましたがそこでも自ら制作 した映画がお蔵入りになったり計画が 立ち消えになったりと運命に本能されて いきますしかし1984年には長年の功績 が認められ支省を受賞し 年には映画診断白い道カンヌ国際映画さの 審査員特別賞を受賞しました晩年には映画 釣りバカシリーズで鈴木社長役を演じ多く のファンに親しまれました肉連太郎はその 卓越した演技力と多彩なキャリアで日本 映画会に大きな足跡を残しまし た8位役所 [音楽] 工事役所工事は中台のどん底2官名を受け て俳優を目指し200倍もの競争率を突破 して中台が主催する俳優妖精書無名塾に 合格しました名前の役所は前職が役所務め だったことと幅広い役を演じられるように との願いを込めて中台が命名しました 1979年の映画デビュー後は伊十三監督 のタポなどに出演し存在感を示し 1988年には西村京太郎の小説の映画化 作品アザーレ議機関情報で初主演を果たし ます1997年の映画うがカヌ国際映画祭 でパルムドールを受賞し彼自身もキュアで 東京国際映画祭の大優勝を受賞するなど 国内外の映画祭で多くの賞を受賞しました そのためか2005年には映画で ハリウッドデビューを果たし翌年には映画 バベルでブラッドピットと共演しました 2023年にはリムベンダンス監督の映画 パーフェクトデイズで主演と制作葬式を 務め第76回カヌ国際映画祭で男優勝を 受賞しました作品自体も第96回 アカデミー賞の国際町編映画賞に ノミネートされました役所工事は今やその 多彩な演技力で日本だけでなく世界中で 高く評価されています6位原田義男2名が 同一順位原田義男は1962年に俳ユーザ 要請書に入団しましたが授業料の支払いが 難しく1年留年して卒業しました映画 デビューは1968年の復讐の歌が 聞こえるでしたデビュー当初は中木な青年 風のキャラクターでしたがその後ワイルド のアウトロー風のキャラクターに大きく イメージチェンジしその風貌が非常に受け ました1974年には映画両馬暗殺で主役 の両馬を演じワイルドで大胆的な演技に より両馬役の心境地を開いたと評価されて います同じ役者の石橋レンジとはこの映画 で初めて共演し以降も何度も共演する中に なりますが石橋は原田を頭で考えるような 計算はなく役でも自由に演じることが できる天生の才能と評価しています映画 監督の荒次郎は原を映画に取り憑かれた人 と表し良い映画を作りたい一心で普段は 穏やかだけど仕事場ではとても怖い人と 語っています撮影のない日は原田は庭に 吊したサンドバック相手にボクシングの 練習を続けていました理由は年を重ねても どんな役が来るかわからないため日頃の 鍛練が欠かせないという信念からです原田 義男はその障害を通じて映画都演技に情熱 を注ぎました彼の作品やその人柄は今でも 多くのファンや同僚たちに愛されています 6位松田優作2名が同一順位松田遊作は 1972年に文学座付属の演技研究所の 12規制となり役者の道を本格的に歩み 始めましたちなみには同研究場不合格に なっています松田作が最初に有名になった のは刑事ドラマの太陽に吠えろであり ジパン系役を演じ大ブレイクしましたまた 同年には映画狼の紋章で初めて映画出演し そして映画アダで映画初主演を果たします 元々役作りには異常なこだわりがあり 1979年のるではハワイで談の射撃訓練 1980年には野獣すしで撮影のために 10kmの過酷な原料だけでは飽きたらず 奥歯を4本抜きさらに雨森までしたという エピソードがあります1986年には映画 パフォーマンスで初監督を務め自らの作品 を手掛けました松田遊作はそのカリスマ性 と演技力で多くの人々に愛されました彼の 作品や演技スタイルは今もなお多くの俳優 や映画ファンに影響を与え続けています4 位勝し太郎2名が同一 順位勝し太郎は勝新の相性で親しまれその 豪快で愛嬌のある人柄から多くのファンに 愛されました当初は市川雷蔵ととに大Aの 看板俳優として活躍しましたかつと大蔵 からカラスと勝されの黄金きを支えました 勝新は長歌線のきや勝当寺を父に持ち兄の 和歌山富三郎も俳優でした1954年に アメリカへのシミ戦巡業中にジェームズ ディーンに感化されて映画俳優を志します 1961年に主演した映画悪名が初の ヒットとなりその後座一物語や兵隊ヤザで 不動の人気を獲得し一躍大の看板俳優と なりました特にザ東一シリーズは彼の ライフタイムワークのようなシリーズ作品 であり日本のみならず世界各地で上映され ました1967年には自らの映画制作会社 かつプロダクションを設立しましたこれは 映画業界の衰退とともに大手映画会社が 経営難から暴力エログに走った作品とは 異なり時代劇の伝統を守る作品作りに力を 入れました三健二や増村安などの大A出身 の監督たちとの映画制作を始め漫画や劇画 の映画家にも積極的で男1き大償や子連れ 狼などを制作しました1971年には映画 弾薬で制作監督脚本主演の全てを担当し 手持ちカメラや極端なクローズアップなど 斬新な手法を取り入れ注目されました 新太郎は多くの確信的な映画やテレビ ドラマを制作し日本の映画会に大きな影響 を与えました4位高倉県2名が同一 順位高倉県は東映の人形映画で知られる大 スターです彼の俳優としてのキャリアは 俳優座の研究所からのスタートで他の人の 邪魔になるから見学しておいてと言われる ほどの落ちこぼれでした当初は硬い演技と 地味な雰囲気で全目立たず周囲の期待には 答えられませんでしたしかし1963年の 人生劇場記者格で巡主役を務め人形映画 スターとしての足がかりを掴みます翌 1964年の日本教電では主役に抜擢され 科目な立ち姿と眼力で人形映画路線での 成功を納めました以降日本強電シリーズ アシバナシリーズ昭和強電シリーズなどの 人形映画で大活躍し東映の看板スターと なりましたしかし1973年の映画神義 なき戦いの大ヒットを皮切りに東園は実際 の事件や人物に基づく実力路線にシフトし ました高倉県はこのままだとヤザの役しか 演じられなくなると危機間を抱き東映の 映画出演を避けるようになりました10年 以上続けた人形映画のイメージから脱却 するために高倉県は当時人気だった パニック映画に影響を受けた新幹線大爆破 の脚本を読みこの映画の主犯役である沖田 哲夫役を希望し主演することになりました これまでの高倉県とは異なる映画であり 新しい挑戦でしたその後も彼の挑戦は続き 発行打算と幸福の黄色い繁華値の2作品で は大ヒットしただけでなく核映画賞の主演 団優勝を獲得しました高倉県は日本映画会 において多大な功績を残した俳優です3位 市川 内蔵市川雷蔵は1951年に歌舞伎俳優 市川樹海の用紙となり8代目市川雷蔵を 集名しました1954年に映画俳優に転進 し1959年の映画炎上での演技が評価さ れ数々の映画賞を受ましたその後1960 年代には勝太郎と並ぶ人気俳優として ファンからラ様と親しまれました市川蔵は 若いうちは映画で稼ぎ年を取ったら歌舞伎 をやろうと語り映画俳優になることを決め ましたが実は歌舞伎会の中での確実に悩み 飛び出したと言われています映画デビュー は1954年の花の隊でありまた琢に大 映画の看板スターとなりました雷蔵の演技 は当初俳優長谷川かおのスタイルの無法と 言われましたがいつの間にか高い品格を 持つ悲劇的な役柄も見事にこなす優れた 俳優になったと評価されました特に 1963年から始まった眠り教師郎 シリーズが今までの彼の集性的作品であり 虚無感やニヒリズムダリズムを表現し キャラクターを確立しました勝新太郎は 内蔵が眠り教師郎を演じる時の表情や 立ち振る舞いには特別な思想が現れると 表し顔できるという独特の演技を称賛し ましたまた監督の池広和夫は内蔵がただ 歩くだけで過去の重みを表現することが できるとの出ています市川雷蔵はその演技 力と独特の存在感で唯一無の存在として今 もなお多くの人々に愛され続けています 2位森 正幸森正幸は小説家有島武夫の息子であり 彼は京都帝国大学で哲学を学びましたが4 年もの病生活のため中退しましたその後 俳優になる夢を追いかけ文学座で数々の 舞台を経験します初めは映画出演に消極的 でしたが1942年に映画母の地図デ デビュー氏1947年に出演した安城家の 舞踏会で注目を集め映画会で本格的に活動 を始めました1950年代には溝口健二 監督の右月物語黒沢明監督の打正門なる瀬 三夫監督の浮雲などに出演し特に黒沢作品 には欠かせない俳優の1人で三船俊と共演 することも多くどの三船と郎に対して聖の 森正幸と称されました彼の出演映画は アカデミー賞やカヌベネチアベルリンの 世界3大映画さえでも評価され4巻を達成 しています森正幸の魅力は堀の深い男性な 顔立ちと知的でニヒルな2枚目俳優として の独特な存在感を発揮しました映画では 主演俳優女優を引き立てる役を演じること が多く女優を最も輝かせる男優とも呼ば 家柄の良さを生かした上品な演技も特徴で 特に不役を得意としました魔王大事にする 演技を心がけ生涯を通じて役者としての技 を追求しましたまた政治的な思想が芝居の 世界に入ることを嫌い芝居と政治は無関係 という考えから自由な立場で役者の道を 歩みました 1世界 の日本映画会で名をはせた三船は特に黒沢 ア監督の作品に多く出演し国内外で広知ら れるようになりました1948年三船は 黒沢監督のヨイドレ天使で主役の1人とし て登場し破滅的な生き方をする薬座薬を 演じましたこの作品により彼は一躍スター となりましたその後も黒沢は監督の映画に 15本も主演し勝もや父人の侍用人棒赤髭 などで日本のみならず世界的な評価を受け ました羅正門はベネチア国際映画祭で グランプリを受賞し七人の侍では英国 アカデミー賞にノミネートされ用人棒と 赤髭ではベネチア国際映画祭で男優勝を 受賞しました黒沢監督も三船の演技を非常 に信頼しており彼のアイデアを多く採用し ました961年には三船にとって初の海外 映画となる価値ある男に出演しますこの 映画は日本人がメキシコ人を演じるという ユニークな設定にも関わらず1962年の アカデミー賞外国語映画賞にノミネートさ れるなど高い評価を受けました1966年 には映画グランプリで初めてハリウッド 映画に出演しましたこの映画はアカデミー 賞でを受賞することになりますその後も 数多くの海外の映画に出演することになり ますが1962年日本映画産業を最高する ために三船プロダクションを設立しました 1963年には自ら主演監督した映画 50万人の遺産を制作し1966年には 東京都内に大規模な撮影省建設さらに石原 プロと共同政策した映画黒部の太陽や稲垣 ひ監督の風林火山に主演していきます黒沢 監督とタックを組んでから三船と郎の明星 は世界中に広まり海外から多くの出演依頼 がありましたが彼は常に日本映画を最優先 としてきました今回は2014年に発表と なったキネマ順法のオールタイムベスト映 外さ日本映画男優女優100中から男優の トップ15をお送りいたしましたこの番組 を最後まで見ていただき日本でも銀幕の スターと呼ばれる男優がいたことが分かっ たのではないでしょうかしかし同時に残念 なことに現在では彼らを超える銀幕スター 俳優が出現していないことも分かって しまいました今後彼らを超えていくスター 性を持った役者は出てくるのでしょうか 以前にご紹介した日本映画オールベスト 女優の中からトップ15に入った銀幕 スター女優にご興味がある方は概要欄を ご覧ください日本人も忘れてしまった法が の素晴らしさを知りたい見たいと思う方々 は是非いいねご登録をよろしくお願い いたします今回もご視聴いただき誠に ありがとうございまし たtil

【本編でご紹介した過去作品】

【銀幕のスター】歴代最高の女優!!キネマ旬報が選んだ
オールタイムのベスト女優ランキングTOP15【邦画おすすめ】

邦画を紹介していく 忘却の日本映画チャンネルは、
日本人も 忘れてしまった邦画のすばらしさを
再確認していくチャンネルです。

今回は、2014年に発表となったキネマ旬報の
「オールタイム・ベスト映画遺産 日本映画男優・女優100」の中から
男優のトップ15をお送りいたします。

この番組を最後まで見て頂ければ、日本でも銀幕のスターと呼ばれる
役者(男優)がいた事がわかります。しかし同時に、
残念なことに現在では、彼らを超える、
銀幕スター俳優が出現していない事もわかってしまいます。

【タイムライン】

00:00開幕
00:20キネ旬男優ランキングTOP15イントロ
01:18キネ旬男優ランキングTOP15 14位「石原裕次郎」
03:00キネ旬男優ランキングTOP15 14位「植木等」
04:44キネ旬男優ランキングTOP15 13位「笠智衆」
06:03キネ旬男優ランキングTOP15 11位「渥美清」
08:05キネ旬男優ランキングTOP15 11位「萬屋錦之介」
09:38キネ旬男優ランキングTOP15 10位「志村喬」
11:37キネ旬男優ランキングTOP15 9位「三國連太郎」
13:22キネ旬男優ランキングTOP15 8位「役所広司」
15:03キネ旬男優ランキングTOP15 6位「原田芳雄」
16:43キネ旬男優ランキングTOP15 6位「松田優作」
18:06キネ旬男優ランキングTOP15 4位「勝新太郎」
20:06キネ旬男優ランキングTOP15 4位「高倉健」
22:06キネ旬男優ランキングTOP15 3位「市川雷蔵」
23:59キネ旬男優ランキングTOP15 2位「森雅之」
25:53キネ旬男優ランキングTOP15 1位「三船敏郎」
28:19キネ旬男優ランキングTOP15まとめ
29:23終幕

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