ソレよく見つけたなwww名作ゲーム解説天才的な発想の戦いかた第5弾!ファイナルファンタジーマザー2PS1スーパーファミコン名作ソフトなど

[音楽] どうもこんにちはゆっくり霊夢です魔理沙 だぜ今回はレトロゲーマーたちが思考錯誤 の末たどり着いた特殊な戦略特集の続編 今日もまたあっと驚く素敵な戦略の数々を 楽しみにしてますこのシリーズもかなりの 数になってきたが霊夢は今までだとどんな 戦略が印象に残っているかな個人的には やっぱりファイナルファンタジー5はどれ もすごい発想だなって思うものばっかりだ しスーパーロボット対戦の戦い方で解析反 の人が教えてくれたやつも目から鱗だった しスターオーシャンとかもとんでもない 戦略があったわよね確かにどれもかなり とんでもないものばかりだったなだから 今日もどんな攻略法を見れるのかが楽しみ だわ今回はみんながこれまでに活用した ものも出てくるかそれじゃあ早速スタート なんだ [音楽] ぜ今日最初に紹介するのはシムシティシム シティは街を作って人口を増やすのが目的 のゲームだけど街づくりに特殊な戦略もク もない気がするんだけどがそうでもない ある特定の条件を満たすともらえる プレゼント具体的には遊園地や動物園など 様々なものがあるが霊夢はこういった プレゼントをどのように配置していたうん 特にその効果もよく分かってなかったし なんとなく開発を進めてる地域の余ってる ところにポンって置いてたかな確かに効果 が分からない人にとってはそんな扱いに なってしまうかもしれないがプレゼントに はその地域の地下を大幅に上げるという シムシティでも最も大事な効果を発揮して くれる建物なんだ地下が上がるとその周り の地域がどんどん発展していってくれるの よねその通りじゃあ具体的にはどこに設置 すればいいのまずは地下の影響を大きく 受ける商業地区や住宅地区の付近そして 地下があまり高くなくあまり発展してい ないような地域においてそこが発展し始め てくれたらグッドな使い方ということに なるな遊園地とかってイメージ的に地下が 高くて発展してる場所に置きたくなってた けどそれじゃあせっかくの地下を上げる 効果が無駄になっちゃうってことなのかと ここまでが通常の攻略的な置き方攻略など には記載されていないがさらにプレゼント の効果が高まる置き方があるんだ何々早く 教えてそのためにはまずSIMシティの マップの区切り方を知る必要があるマップ の区切り方とな具体的に言うとSIM シティの内部処理的にはマップは全て4マ か4マスの16マスを一区切りのブロック として計算されているんだふむふむそして プレゼントの具体的な効果というのは プレゼントが設置されたブロックの地下を 大きく上昇させさらにそれに隣接した上下 左右のブロックの地下をやや上昇させると いう効果なんだこの言葉を覚えておいて 欲しいプレゼントが設置されたブロックは 地下が大きく上昇その上下左右のブロック は地がやや上昇でいいのねオッケーだて ことはプレゼントの隣に同じ住宅地を建て たとしても右側に置か左側に置かで若干 効果が変わるっていうことその通りだ そして重要なのはここから例えばこの プレゼントの設置場所を1マスずらして4 か4のブロックの境目をまたぐように設置 された場合その影響はどのようになると 思うえただこの地下上昇の影響が1マ ずれるだけなんじゃないのここで先ほどの プレゼントの効果を思い出して欲しい配置 されてるブロックは地下が大きく上昇その 上下左右はやや上昇すると今回プレゼント が配置されてるブロックは2つだよなえ まさかまず配置されているブロックの地下 はこのように大きく上昇そしてその上下 左右のブロックがやや上昇ということは 結果地下上昇の効果はこのようになるんだ ええ地下が上昇する範囲がめちゃくちゃ 広くなってるじゃないじゃあさらに1ます は下にずらすとどうなるだろうかままさか さらに広くなるの実際の地下上昇効果は ここまで拡大する何も考えずに設置した 場合と効果が全然違うことになってるじゃ ないそうなんだこれを知っているのと知ら ないのと出は待ちの発展はまさに点と地 ほど差が出るうまい人のを真似して同じ ように街を作っても自分の町はなぜか あんまり住宅地区とかが発展しなかったの はこういう要因もあったのかただ1つ注意 点としてはこのように4け4の境界線を またで設置したプレゼンとの周辺には絶対 に公園は置いてはいけないということだえ そうなの公園も地下を上昇させる効果が あるから相場効果でより地下が上がりそう な気がするんだけど確かに公園は地下を やや上昇させる効果があるんだがこの場合 は相場効果どころかプレゼントによって 地下を大きく上昇させる効果を公園の地下 がやや上昇させる効果が上書きしてしまう んだそれは絶対だめだそれにプレゼントで 地下が大きく上昇した地域はそもそも公園 なんて必要ないので思う存分住宅地区や量 地にその恩恵を与えてあげるのが1番なん だぜわかりました視聴ま実際に初めてこれ を意識してプレイする場合はマップの端 から123412234と丁寧に数えて いき4け4の境目を把握する必要があるの でちょっと手間がかかったりはするがそれ でもこれだけ効果に差が出るのであれば その労力も報われるというものだろううお これはいいことを聞いた [音楽] ぞ続いてはファイナ5よりFF5は本当に ジョブとかアビリティの奥が深くてこの シリーズでもいろんな戦い方を見てきた気 がするぞそんな中で今回紹介するのは バーサーカーバーサーカーバーサーカーに なったら戦闘中にコマンド操作できなく なってただひたすら戦うのみになっちゃう から特殊な戦略から1番遠いジョブな気が するんだけど確かに戦闘中に一切命令する ことができなくなってしまうが今回注目 するのはバーサーカーの装備戦うしかして くれないんだから普通に攻撃力が1番高い ものを装備させる以外にないと思うんだ けどなと思われがちだが実は伝説の12の 武器のルーンアクスはキャラクターの魔力 に依存して与えるダメージが増えるという 性質がある魔力依存の武器ってのは元の 魔力が低いバーサーカーとはますます相性 が悪くて使いにくい気がするんだけど実際 にこの画面でモルンアクスを装備したレナ の魔力はたったの8全然ダメじゃんしかし ここでサニイバラの勘や巨人のコテを装備 して魔力を0にしてしまう魔力依存の武器 を装備させた意味これで実際の戦闘での ダメージの比較を見てみようまずは普通に ルーンアクスを装備しただけの状態 ダメージは1805かこれだけだと強いか 弱いかまだ判断はできない感じねそして 魔力を0にした状態がこれは5460この ようにダメージが爆上がりする何これどう いうことよ魔力がマイナスになる装備を つけまくって表示されている魔力の数値が 0になっているのを見て先人たちはもしか してこれって魔力がオーバーフローして ないかなと思ったわけだなそういうとか そして実際に試してみたらビンゴまさに 魔力がオーバーフローしてとてつもない高 さとなりまさかの超魔力バーサーカーが 誕生したというわけだバーサーカーの魔力 を上げるっていう発想の時点ですごいのに オーバーフローしてるかもって試すのとか 本当にすご [音楽] すぎる続いてはマザー2より超有能な効果 を発揮する味付け小物味付け小物って ケチャップとかチョコチップとかそういう のよね個人的にはむしろあれは全然使い にくくて有能とは思えなかったんだけど 普通に使っていればそうだな味付け小物の 仕様は食べ物を食べた時に勝手に消費され それが相性がいい食べ物であれば回復効果 が上がるんだがどれとどれが相性がいいの かを知っている必要もあるしそもそも マザー2の持ち物欄は決して多くなくすぐ いっぱいになるのでわざわざ味付け小物を 買い込む人はいないだろうそうよねそれな のに今回これが選出されたのはんでそれが 不思議なキャンディと併用するととんでも ない効果をするからだ不思議なキャン ディっていうのはいわゆるドラクエでうち からの種とかそういうステータスアップ系 の貴重アイテムよねあそういう貴重な アイテムの効果が上がるから有能ってこと かそれもあるが今回はそれがメインでは ないこれは実際にやってみた方が早いので 霊夢にプレイをお願いしようオッケーまず は粉砂糖を適当にいくつか購入してくれ私 はコーヒーに砂糖を2個入れるタイプだ から砂糖はいくつあっても困らないある 程度持ち物が埋まってきたら今度は他の キャラが持っている不思議なキャンディを ネスに渡してくれキャンディにさらに砂糖 をかけて食べるのかこれは天藤の私ですら 思いつかない悪魔的発想だわそして今度は 戦闘に移り後は不思議なキャンディを 食べるだけだ不思議なキャンディは上がる ステータスがランダムだけど粉砂糖で上昇 効果が増えるのか なメスは不思議なキャンディを取り出し粉 砂糖をかけて食べたなんというカロリー 爆弾おIQがに上がったって出てきた効果 は通常の2倍だなこの時点でもすでに 嬉しいけど今回はこれがメインじゃない って話よねそうだななんて話してたら とんでもないダメージ受けてるそれじゃあ 再度持ち物欄を見てみてくれさっきこな ざとと不思議なキャンディを食べたから この2つが減ってるだけだと思うんだけど あれなぜか不思議なキャンディが減らずに そのまま残ってるそうなんだこの方法で 不思議なキャンディを食べるとなぜか 粉砂糖のみが消費されて不思議な キャンディはいくら食べても減らない口の 中で溶けたキャンディとこ砂糖が一体化し て再び完全なキャンディとして蘇生したの かそういう理屈かかどうかは分からないが これを利用すればステータスアップ系の 貴重アイテムが使い放題つまに最強の キャラが簡単に作れてしまうということな んだこれは全然知らなかったもはや有能 どころかぶっ壊れレベルのアイテムだった [音楽] わそういえば昔ファイナルファンタジー8 のアルティマニアを呼んでて序盤のシード 試験の時にサイファーが使えることを利用 して低レベルをキープしたまま強力な魔法 が稼げるみたいなのを知ったはびっくりし たないわゆるサイファー稼ぎってやつだと 思うんだがまずサイファー以外のメンバー をわざと戦闘不能にするってのだよな そうそうそれでサイファーだけで戦って レベル上げしていくと敵もサイファーの レベルに応じてどんどんレベルが上がって いくからいずれファイガとかサンダガ みたいな序盤とは思えない強力な魔法が ドローできちゃうってやつ最終的には サイファーが100個ずつドローした魔法 をスコールたちに渡してイベントが進むと のずとサイファーはメンバーから離脱する ので結果スコールたちは低レベルを維持し たまま強力な魔法だけ入手することが可能 だったというわけだなこれはアルティ マニアに載ってた情報だから誰が最初に 考えたみたいなことではないと思うけど こういう超詳しい攻略本が出る前までは そういうのをプレイヤー1人1人が研究し て見つけてたんだものねアルティマニアに 書いてあったといえばゼルの特殊技である デュエルなんかはラッシュパンチとヘッド ショックをひたすらリピートするととてつ もなく強いなんてのもシンプルながらに 凄まじい戦略だからなそれに関して私が目 から鱗だったのはヘッドショックを入力 する時ってコマンドを右左って入れるじゃ ないそうだなそれを十字キーで右左って するんじゃなくてアナログスティックで右 を入れて十字キーで左を入れると最速で 入力できるってのは試してみたら本当に爆 でびっくりした確かにそれもアルティ マニアに書いてあったな昔はそうやって 攻略本を隅々まで眺めてるだけでも 楽しかったな間違い [音楽] ないといった感じで本当にいろんなゲーム で面白い戦略などが存在するが霊夢は何か 気になる作品などはあるかなこのシリーズ の以前の動画でグラディウスのすごい戦い 方を見たのが結構印象的だったんだけど シューティングでも他にそういうのって あったりしないの全然いくらでもあるぜ 例えば極上パロディウスの3面のこのボス いたなこのボスこいつは口を開けた時の中 にいるやつが弱点なんだが口を開けている 間は敵が上下にしか動かないという特性を 利用して盾にビームをはくく一文字が有効 な攻撃手段としてよく用いられる確かに このボスで菊一文字を使ってるシーンは見 たことがあるかもしかしより上級 プレイヤーとなるとこの菊一文字と共にこ キャラを動かしたりもするんだええなんか 敵と自分のキャラが重なっちゃってるん ですけど実は聞く一文字はビーム上の部分 は攻撃判定があるだけでなくこの上に 重なっていればダメージも受けないじゃあ こうやって一緒に突っ込むことで最大効率 で敵にダメージを与えられるのかその通り そしてイレギュラーな敵の突進攻撃が来た としても問題なくすり抜けまにとにただ 一文字を張ってるだけじゃ突然突進され たらやられちゃうもんなといったところで 今日の動画はここまでまた別の動画で 会おうなんだぜまたね [音楽]

名作ゲームの天才的な特殊戦略特集第4弾
第1弾はコチラ

第2弾はコチラ

第3弾はコチラ

第4弾はコチラ

#レトロゲーム #スーパーファミコン  #ps1

0:00 はじめに
0:45 シムシティー
4:53 ファイナルファンタジー5
6:46 マザー2
9:14 ファイナルファンタジー8
10:52 こんなゲームでも

このチャンネルではスーパーファミコンやPS1時代の
名作の解説ややり込みの動画を上げています
是非他の動画も楽しんでいってください

今回もご視聴いただきありがとうございました!