Perfumeのっちの歌声って…!「初KO勝ち / 椎名林檎とのっち」をバンドマン目線で分析してみた

どうもクラスですクラスクラですさあ今日 何しましょうシナりんごとのち初け用がち を分析解説し イというわけでですねま今回そのシナ りんごさんがまいろんな方とこうコラボし てアルバムをリリースされていましてその 中の1曲パフュームののちさんとのコラボ でございます本当にびっくりしちゃった これすごいですね僕は全然そのパフューム さんのことを詳しく知らないのでのちさん が1人で歌た印象ってのは全くなかったん だけど今回衝撃を受けましたうん衝撃的 ですよねこのアルバム自体が衝撃だから すごいよね他の曲もめちゃくちゃかっこ いい曲ですのでバンドマン目線で分析解説 していきたいと思いますやってみましょう 分析 [音楽] 神のっち歌かっこよかっこいいびっくりし ちゃったパームのメンバーがソロで解消 するの初らしいねあそうなんだてもし なかったからさ初めて聞いた時にっち かっこよっと思ったう確かに最初聞いた時 普通にシなりんごさんかと思って聞いある この後りんごさんが歌うあのちだった しかもいろんな人とコラボするって時にさ パフュームのメンバーを選ぶっていう ところで言っちゃえばそのテクノぽい様子 を取り入れるのが普通な気がするんだけど なんかそこでこののちさんの歌声をフック アップする感じもかっこいいよかっこいい パフュームみ0すもんね確かにゼゼ今後 いっぱいやってほしいねのちさんのこと 全然知らないけどこの歌聞くだけでシナ りんごさんのこと好きなんだろうなが 伝わるからそうそれすごいよねなんか アウトプットでそれが出るって理想じゃん コラボレーションてさリスペクトが音とか に乗ってくるとさ見てて感動するよいや 感動するすげえ組み合わせ今俺は見せて もらってるみたいに気になってかけかけ めちゃくちゃ感動する [音楽] ギターかっこいいんすよかっこいいねワウ のカッティングとさあとピアノの バッティングとそこの絡みがめちゃくちゃ 気持ちいいねなんずっと体動いちゃう ギターだとあれはワウをやってるんだそう 実ワグペダルってさ引いてみるとどんな 感じな [音楽] のいやパンこの足でその音の目立つところ を動かすみたいなあパンクのギターって こんな感じってイメージだよねうんかっこ いいなんかギターならではな感じしますね うんワウかワウかじゃないかだけでやっぱ ノりとかもやっぱだいぶかってくる独特の 粘りが出ますよね同じ音の長さでもジー ンっていくのかぎっていくのかねあお尻の 方にアクセント持ってったりとかできるの であ音が立体的になるみたいな感じだうん そうそうそうそうあこのバッキング気持ち いいよねねいやかっこいいんすよ [音楽] 生まれて からずっと食べても食べてもおいしかっ たあかっこいいおいしかったのとこかっこ よすぎいかっこいいめっちゃいいあそこ 気持ちいいよねここ実際メロディもこの超 の通り行く音よりも半音低いとこ行ってる からそれってこう下からグ粘る感じという かねでしかもそこでさ2人の歌声が重なる じゃないその瞬間もあってなんかあそこが すごく印象的に残るみたいのあるよねうん 下に足す感じがかっこいいよねかっこいい シーナりんご武をすごい感じたというか あの音使いはやっぱブルースとかそういう ので多かったりするからうんなんかシナ りんごさんのこうバックグラウンドてとか に感じるよね [音楽] あ強くなりたい早くなりたい [音楽] 願望から脱いでで少し [音楽] プラ今のB名のセクションめっちゃ好きで 行動がね前半すごい不安定なこが続いてく んだだんだん下ってくみたいなでそっから また戻ってくるみたいなのがあるからそこ のねなんか展開が面白いなと思ってコだけ りましょうかねはいはい [音楽] いやあかっこいいかっこいいコードがさ おしゃれてるねうんしかも前半に集まっ てることがこうだんだんくってくんだけど 不安定な響きを感じさせることも多くて そっから後半へのメリハリみたいなのも 聞いてるよねへえ半音でベースが下ってん すよねそうそ好きおいしいよね たまらんとですね福岡福岡主人じゃ [音楽] ない ない発も炎上発さもない なんてこの曲ねよき会ってばれる会が使わ れててそれが何かというとこの曲Fメキな けどこれ使てなんかねノスタルジックな感 というかちょっと秘的ミステリアスみたい なそんなニュアンスを与えてくれる音の 使い方でもあるんだねうんこの曲からさ もう明らかにそそうの感じるじゃんこの音 としての印象もあるんだけどこれでもう1 個の作が抜き音海以外の音が入ってきた時 にインパクトがめっちゃ増わけ例えばこの サだったら永遠用で上がるところとかそう いうとこに出てくる音がまさにそれだから なるほどスカンと飛んでくる音が めちゃくちゃ効果的になるように他の音も 組み立てられてるって感じがするよね [音楽] へえもたいないわめざるを俺の超気に入れ ところがあってのちとさりんごさんが交互 に来るとこあるじゃん退屈さより快適さ こそのところのちのところの歌わはこの蝶 のスケールの中に収まってることなる りんごさんの方はそのスケルからちょっと 外れた男使うわけへえそこの皮が めちゃくちゃ面白くておいしいなと思って それぞれのパブリックイメージとか キャラクターの感じそれをこう恩会って いう観点でもそこが揃ってたりしてここが よく作られてるなと思ってねめちゃくちゃ 気持ちいいなと思ったね我々世代ってさ本 のギブスを中学生の時に体感してる世代 そうね急にみんなシーナリンゴシーナリン 言い始めましたよい言い始めて俺らの世代 ってメジャーてオーバーグラウンドで はみ出してる姿を初めて見せてくれたの シナりんごさんのイメージがあってうわ こういうはみ出し方するんだかっこいい このお姉さんみたいな確かにストリップと かとかもうなんか割れるぐらい聞いたし うんそっから25年とか経ってるけど今 なお最前線このアプローチえばシナりんご じゃ結局ていうのがねもうかっこすぎるな とうん完全にシーナリンゴ以前以降がある からねある確完全に あるいつでもどこでも熟して神経 [音楽] がすごく好きで一瞬リズムを抜いたところ からリズムが戻ってくるよその時に2泊目 4泊目にキックがくるんだようんうんど うんうどっていう風に例えばスカとか レゲーって結構2泊目4泊目にキックを 置くこと多いんだそういうノりがそもそも 好きなのもあるんだけどそっからこう 盛り上がっていく感じの絶妙なこのリズム の駆け引きみたいなのがめっちゃ気持ち いいと思いますイントロも最初のちの歌 ありからりんごさんの歌ありに行くとこで また2泊目4泊目にキックがとかなんか そういうリズムのやり方を随所でやってて これがめっちゃうん好きてねこういろんな 音の組み立て方がさずっと気持ちいいよね うんうんうん演奏が気持ちいい演奏気持ち いいもう達人なんかこういう風に音を 組み合わせてるからとかもそういうレベル じゃないところの気持ちよさがある本当に 震えちゃうもん演奏良すぎて確かにに リズムのことで言うとさこの曲の基本の ビートってさ3白目から4泊目が広いと いうかあその感じがすごい気持ちよくて リズムって基本的に一定にあるもので同じ 感覚にある遠石をこう行くようなイメージ の中うんと4目だけ1個空いてるみたいな あの感じがすごいなんか気持ちいうどっか どかていう感じがあ気持ちいえと思って 絶妙にこうふわっとするんだよねあの瞬間 がねなんかそこが気持ちいいよねね グルーブの楕円の感じがこう出る感じと いうかうん気持ちいい永遠に聞いてたい もんね本当 に 一瞬 て [音楽] しい出すか隠としていた奥のを ぶっ [音楽] た今更なんですけど何の歌なんす か何の歌なんでしょうねそう何の歌ですか なんかそれもいいすよ ねなんか僕歌詞あんま気にしない派なんで 意味のない歌詞ってすげ好きなんですね 意味ないかは知らない意味が関係ないか そうそうそうそう意味がなくても気持ち いいっていうのってさ外曲の包容力だと 思ってて意味理解しなくてもいいよ気持ち いいでしょって言ってくれてる感じする じゃん歌詞がいいっていう風になっちゃう とさ歌詞を聞かなきゃみたいななるけど 理解しなきゃみ理解しなきゃみたいなそう この曲のその楽曲のなんか気量のでかさと いうか懐の深さみたいなのってあの理解 するかしないかは別にどっちでもいいよ みたいな感じがするじゃんそれが最高 わかるかしいね読み込めはいろんな発見も いっぱいあるんだけどそうじゃなくても 楽しいてのがねうんシなりんごさんの曲 っってさ言が特徴的じゃシなりんごさん ぽい言葉遣いが歌詞の中にあるのが例えば おえよとかぬりんだわとかなんかそういう のがこうリズムになってる感じがしてで 日本語としてさ特殊じゃんなってるわけだ だから僕英語とか他の言語は全くわかん ないから他の国の歌でもなんかこういう風 に独特のなりをしてる歌手っていんのかな みたいな興味が湧いてそこ理解できない 悔しさあるわちょっとなんかおえよとか ぬりんだわとかすげえなんかわりんごさん ぽいって思って たいでったまその後にさあのショなんてか わかんないからおって書いて たそこのあるからねよりあのの1人の場所 が明るく聞こえるしにえる [音楽] だ今の2人の声重なるところ良すぎないよ す最高わていうそのホールシェクとこまで すげえシンプルなんだけどなんであんな かっこいいんだろうってぐらいもう震え ちゃううんそれこそさのちさんの歌声 初めてちゃんと聞いてそのりんごさん好き なんだろうなっていうのを思ったのもある んだけど歌い方をちゃんとさ寄せてると いうか2人の歌い方がちゃんと一緒になっ てる感じが気持ちいいよね重なりとして そう確かにグラデーション感うんうん 面白いわ面白いでも分析ってかほぼ リアクションだ ねのそんな 重したて刺されたてじ です本気がみたいまだ自分を [音楽] 放てるかっこいいかこいい サの時も思ったんですけどサだから楽器 増やそうとか大物出そうとかいうのがない のがかこいくないですか割と同じ テンション感でいいい意味でサっぽくない ですよね別そうまいわゆるJPOPのA メロBメロサっていう流れというよりは なんかABセクションをこう繰り返す みたいななんかその中でこう変化がずっと 出続ける感じがかっこいいよねうんうん うんそれも演奏力の強度だよねいや本当に かっこいいマジで人間っていいですね もっとけていたいどうなったって結構 たったらしたいの生きている されずってるしびれてる人 のぞけいやあかっこよいねかけ1番の時か などっちの方がスケルないの音ではいはい りんごさんの方がスケールから外れてって いうそこの歌わがさ最後入れ替わって るってのもまた面白かったなと思ったうん 確かにうんであとはもなんかこの曲かっこ すぎてちょっとも色々言うのもヤボだなと 思ってもう言わなくていいなと思ってんだ けどあの最後転してたねそうだねうんうん もう店長とかヤボだからいいよ別にヤボ じゃない店長する瞬間ってさブレイクから の店長じゃんこの曲ってそこのちの地声で 結構上のとこまで行くじゃんそうだねあの 感じがなんかこう感情出てる感がいいよね そうだねここまでいい意味でちょっと隠れ てたというかなんかひひとした雰囲気が ずっとあったけどあそこですげえなんか 人間ぽさが出るというかうんめっちゃかけ と思ある意味パフィームってさ人形として の存在感があるけどここでののちってま 完全に人間というかうんそうねそれが すげえいいなと思っ生々しいねあこの いろんな音像感の中でさのちの声だけが 一際はクリアじゃないうんなんかねそんな 感じするどっちの声でやたらクリアだから そういう瞬間により際立つんだろうねうん すごかったなこの曲うんかっこいい曲翻弄 されたままに終わったなうんケをされ ちゃいましたね何それうまいこと言った つもりだ というわけでシナりんごとのちの初形ガチ を聞いてきましたがかけですねはいかうん ケース歌のリズム良すぎて赤ペラで聞いて ても踊れちゃうっいや確かに確かにだって 実際がっつりリズム引いて音数少なくなる とこでもずっとノりがあるからうんうん たまんないよねいやすごいというわけで 引き続き分析解説して欲しい楽曲などあり ましたらコメント欄でリクエストを いただければと思いますメンバーシップ 限定でアフタートークも話しておりますの でそちらもチェックしていただけると 嬉しいですありがとうございます今日もご しだきありがとうございましたこでしたし [音楽] た伝えたいことは言葉にしてよ思っている だけではら ない伝えたいことはよく考えてよ言葉に するだけでは届か ない人前じゃあんまり痛たくない けど多分僕はそんなに強くはない から明日逃げ出してしまうかも な君は顔で笑っててそのまま笑ってて スポットライト出てらして れよどこにも消えたりしないから キス僕はこのまっていんだ [音楽]

完全に予想外すぎた最強コラボ曲!ぶっ飛びました!
椎名林檎とのっちによる「初KO勝ち」を分析!

※本動画の収益は、YouTubeのContent ID機能により引用させていただいたコンテンツの各権利者さんへ入ります。

#椎名林檎 #のっち #perfume #初KO勝ち
#楽曲分析 #音楽理論 #コード進行
#リアクション

◆ご本家はこちら!是非ご覧ください!

◆アフタートークはじめました!
メンバーシップにて「分析アフタートーク」をはじめました!
動画撮影直後、そのまま撮影したアフタートークです!

メンバーシップ参加はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCPhNcgrKd4HGqDCUimGdltQ/join

◆出演
画面左 久保健人(ドラム) 映像クリエイター

画面中央 久保卓人(ボーカル) 作曲家

画面右 伊藤一道(ギター) ギター講師

次回予告・・・
いよいよリリースのシングル表題分析!
2024年も櫻坂46がやばいです!