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知らなきゃ損!ゼンレスゾーンゼロの魅力と不満点を徹底解説【ゼンレスゾーンゼロ】



知らなきゃ損!ゼンレスゾーンゼロの魅力と不満点を徹底解説【ゼンレスゾーンゼロ】

はいどうも中です今回は7月4日にリース された前列ゾンゼロについてですま すっかり天下のゲーム会社となったニフ さんですがそっからの新作ということで 期待していた方が多かったと思いますで 結果はと言うとリリースからじわじわと セルラを伸ばして24時間以内に1位を 取りましたいやあLINEマンガは強敵 でしたね公開されの時はすぐには取れ なかったのでもちろん単純には比較でき ないんですがすごいなと思いましたもしか したら初動1位取れないかなとも思った んすよねで何せほ場のゲームって互いに 競合するっていう問題があるじゃないです かアニメ上でリッチなゲームでまライブ ゲームってとこですねで新作出るたびに息 を落としていくんじゃないかと思いきや それを感じさせない売上げを出しましたね でセルラ1位ということで世間的にこれは 派遣最強となってるかというとま GooglePlayの評価が意外と低い 3.2でございますでアプストと4.5 あるんですけどねというわけで誰もが 認める派遣ゲかというとそうとも言いきれ ない状況でTwitter見ても全然3否 両論だなっていう声多数見受けられますで 否定的な意見見てるとまその気持ちもま 分かるんだけどちょっと深くこのゲームの ことを知ると面白い要素あるよとだそれが 普通にゲームプレイしてると分かりにくい かもしれないなというところとま確かに 不満な部分もまあるよとでまその辺りのね 気持ちが両方分かったので今回はあなぜ 賛否両論と売上1位が料理してるのかで ほ場の意図としてどうなのかといった ところをゲームと共に解説していきますの で最後まで見ていただけると非常に嬉しい ですそれでは行き ましょう前列ゾゼロ開発は見よで プラットフォームががPS5PC AndroidiOSでジャンル都 ファンタジーアクションRPCですねクズ ベータが2022年8月2023年11月 2024年4月とあって正式リリースがあ 2024年7月4日ですで僕はCBT2と スイ参加しました序盤のストーリー3回見 てさすがに飽きましたねでどんなゲームか というとアクションゲームですねで現神の ようなオープンワールドではなくスタレの ようなコマンドバトルでもないソロでやる MOみたいな3DアクションRPGですで ストーリーは謎の災害ホローに見舞われた 世界でで9文明は滅びましたしかしホロー 災害への対抗策を持つ唯一の都市新 エリートが舞台になりますでホロっていう ドム場の空間があってここに入ると内部の 空間が歪んでいてま簡単には出られません 迷ってしまうようにできてますそして ホロー内部にいるとエーテルという物質に よって進捗されていきますで侵食されると 化け物エーテリアスになってしまうですね なんでそんなホローの中に入るんだと 危ないじゃないかというと内部には エーテル資源があってそれがすげえって いうことですでこの世界は近未来で新 エリートという発展した都市がありますが この街はホローから採取できるエーデル 資源でここまで来ましたで今作の主人公は アラとリンの兄弟で彼らはすご腕伝説の プロ騎士ですでプロキシとは迷宮のような フォローを安全に冒険するためのガイド ですねで今作の主人公は一切戦いません その代わり街を歩く時は逆に主人公でしか 操作できませんというわけで世界観は近 未来現実世界っぽい街並みですで アドベンチャーレベル高いですま綺麗な3 Dが動いて日本語のリップシンクにまで 対応してますまアメコみっぽい漫画で ストーリーが進行するとこもありますねで よくよく全体で振り返ってみるとムービー シーン以外は案外手抜いてます大体立ちへ ならぬ立ちモデルが並んで会話するんです ねでこれがスタレとか名とかだとカメラ 動かすんですよめちゃくちゃま最近の3D ゲームは結構そうでまFF16しかにね そのテレビみたいな感じで一定時間同じ エラと退屈になるんで常に動かしたり カメラの角度変える別カメラに切り替える ような描写をして開きさせないようにし てるわけですねでそれを全ゼロでは一切 やらずにというか3Dモデル駆使して アドベンチャー作らずに従来のソシゲよう にキャラ立たして入れたり出したりして 会話させるっていう方式ですだから見た目 とか表情をリッチすることでカバーするま 元が綺麗ですからねでカメラ動かして映像 作るのってめちゃくちゃコストかかるん ですよねもう映画作るみたいなもんでで そこをコストカットしてきてるとでこれの 利点としてはストーリーの更新はスターレ より早くできるんじゃないかっていうとこ ですねそういったカメラワーとかどこに 立たせるかとかをね考えなきゃいけない ゲームとは違うので読む期間短くなるかも しれない ですはいでバトルは3Dアクションですま 難度としてはかなり簡単にしりますね ストーリーを進めるためのモードと歯応え を楽しむためのハードモードがあるのでま 無課金でもストーリークリアは問題ないん じゃないかと思いますねでポチポチ連打し てれば勝てるじゃないかとかま言われる ほど難易度は高くないですけど スタイリッシュのエスで戦えるゲームに なってますシンプルにルールを説明すると 通常攻撃とスキルと回避ができます通常 攻撃で削るスキルはま点灯してなくても 使えるんですがエネルギーが溜まると色が ついて強化スキルになりますで回避は ジャスト回避ま相当簡単になってます猶予 が長いし相手が攻撃する前に光って教えて くれますあとは極限支援相手の攻撃に 合わしてキャラ交代ボタンを押すとま支援 ポイントを消去してえキャラを入れ替え つついいことがありますで極限シーには パリーと回避の2種類があってまキャラに よってどっちができるか決まってますで何 が違うのって言うとパリーは消費ポイント が多い代わりに相手のブレークゲージを 削れますで回避は消費が少ないですで両方 で取れる技どちらかでしか取れない技がい ます今取れるか取れないかは相手の攻撃地 に光る色が赤か黄色かで分かりますこれま やっててあこれ見てれば簡単だな思ったん すけど見てないと案外難しいここで面白い 話があって全ゼロの公式チャンネルでその X0とST6のクリエイター対談っていう のが公開されてるんですよでそこで言って たのがこのパリーがST6のドライブ インパクトに似てるとパリーの有用 フレームを30フレームぐらい設定してる と1秒が60フレームなんで0.5秒これ は人間の反応時間の共用範囲を考慮した 設計になってるとドライブインパクトって まヒットストップなしの状態だと猶予が 26フレームでま見てないと反応できない ですよこれプロでもそうですでその共通点 が面白かったんですよねそういうがあった のかと反応速度の限界みたいな話てるん ですけど5回を招くかもしれないんで ちょっと厳密に言うとその人間の限界の 確認よって15フレームぐらいで格ゲの プロはこれくらいを頑張ってます17 フレームで余裕持ってできる感じですかね で僕は17は安定しなくてま20くれたら さすがにできるよぐらいですねでこれは 集中して見てた時の反応限界なんですよで どういうことかって言うと見てたら20 フレーム以上は余裕で反応してボタン押せ ますインパクトも見てたら簡単に返せます で見てないと要は意識してないと26レム 間に合わないし30フレームでもまボタン 2秒いてないと難しいんじゃないかなと 思いますなので回避を意識してたら誰でも 返せるけど意識してないと食らっちゃうっ ていうそのギリギリのフレームにしてある よっていう設計だよってことを言いたかっ たんですよね僕はすいませんね長々と オタクトークおっしゃったんですけどで ブレークについてね説明すると敵には ブレークゲージがあって攻撃でブレークさ せると相手がダウンしてダメージが取り やすくなりますこれはよくあるやつですね でさらにブレイクした敵に特定の技当てる と連携スキルが発動してこうみんなに ボコボコにできますでこれが強くて楽しい のでブレークが重要ですざっこんな感じで ここまではやってればなんとなく理解 できると思いますまだ序盤なんでポチポチ やるだけでもまクリアできると思うんです けどそこで物足りないという方はこの ゲームの属性とかキャラの仕様を理解する と楽しめるようになると思うのでちょっと 説明させて くださいキャラクターの仕様なんですけど まず属性がありますま炎氷電気物理エテル 状態以上があったりして得意不得意もある とでエージェントタイプなんですけどま 強行撃破支援異常防護とあるま役割が明確 に決まってんですねでブレイクを担当する のは撃破ダメージを出すのは強行あの3つ はまなんとなく名前で分かりやすいですよ ねさらに攻撃タイプとあって斬撃打撃シ 斬撃はエテリアスに有利打撃は機械に有利 シは人型に有利となってますで初期キャラ 3キャラは結構バランスが良くてこの ブレイクのアンビーシの2個ダメージの ビリーと役割がしっかりしますでアンビー が強くてその電気が感電させると機械が ダウンするのと斬撃がエイテレスに行ける から序盤やった感じだとまほとんど的に いけるんですよでこのアンビーでね通常 攻撃ピシピシ連打してたつまんなかったん ですけど通常3段目から攻撃が分岐する 仕様で連打するとまボルトターボになっ ちゃうんですけどこう長押で落雷なんです よこれがブレークしやすい雷だとその次の スキルの発動時間が短縮するらしくてなん でトマ3段から落雷発生してそっから スキルしてますでこれでブレーク値が 溜まりやすくてでブレークが溜まると支援 に派生できるから楽しいんですよね アンビーで殴りつつ2個で支援してデバ 出してアンビーに戻して最後ビリで閉め るって動きを意識するんなったら単調な ポチポチ回避から一転して面白みがしたん ですよあのコンボ意識すると次回避むずく なるんでコンボやりながら相手の動き見て 回避するってなとちょっと忙しくてあ 面白くなってきたなってなりましたねあと 装備品がま温度機とドライバーディスクっ て装備があってま武器とか防具とかじゃ ないですねでまだ全然揃ってないですけど まこれがビルド予想になってますという わけでちょっと座学してみるとこのゲーム のアクションの良さが理解できてきました カメラワーにも不満がないですし良さそう に見えてきます普通にやってるとマジで 気づかない気がするんで単調でつまんな いって感想になってもまそりはそうかなっ と思いますねで今話したのはこれキマの PCの話でPS5の話とかもっと言うと スマホで快適かどうかサプわかんないです 自分でもスマホでこのゲームやろうとは 思わないすねオートコマンドゲのされの方 がスマホは向いてるんじゃないかなと思い ますたきついのがあんまガチャ回せない こと体験できる機能があるから分かるん ですけど明らかにSキャラSSRが強いし 楽しいですその単調総快感不足みたいな 不満はその配布キャラだとま出るなって いうで上位キャラでこれが覆えるし凸する ことでできることも増えるから今んところ 無課金だとままアンビこするしかない かっていう寂しさはありますねで本当に 意味で全然のアクション楽しみたいならま 課金かなっていう設計になって ますこのゲームのメダマウスになるのは おそらく05フロですね3つの選択肢から バフを選択してビルドを組みつつ探索して いく最近入りのログ略です紹介するゲーム 大体この白あって毎回最近張りのって言っ てる気がしますねで05フォローていうの はこの世界の設定上をフォロー災害全ての 根源で高難易度の代わりにいろんな見返り があるコンテンツです特徴としてはなんと 下の消費がない何回でもありますでこの ゲーム全体的にないと緩いって言いました がそれはアクション単体のそのシステム面 になってまこれをリソースが有限なローグ ラキと組み合わせると急に難度が高くなる んですよちょっとした避弾が命取りで潜れ ば潜るほど侵食の影響で体力を消耗したり とかストレスが増えたりしますから苦しい んですけどその代わり戦えば戦うほどバフ が増えてってそ普段できないような アクションとかコンボができるのが無理 ですなんでアクションに自信のある方は この高内のコンテンツの最終クリを目指し てくださいねというところでやり込め要素 があるとで他の高内としては高期限度挑戦 ってやつがあるらしいんですけどマルチで 正式版に実装されてるのかどうかは分かん ないですはいですねま前回ね動画のねで 紹介したのはCBTだったんでそっから 変更点があったのかと言うと意外とあった んですねストリーの描写が増えてました あれそこってそんな話あったっけみたいな 誰君っていうキャラが出てきたり1番 大きな差を感じたのはま05フォローで 専用エリアがあるのもそうなんすけどま対 フォロー特別行動部大6家とかニベって いうデカ物と星みのムービーとかこんな とこで出てきたっけみたいな出てこなかっ た気がするんですよね少なくとも僕の記憶 だと初見なんですよなんか割と退屈なすご 6パートと戦闘パートの間にムービーシン 挟んできたなと確かにグっと話が面白く なったんですよねこのゲーム確かに序盤 あんま面白くないんですよ正直やればやる ほどどんどんま分かってくるのもあるし いろんな要素が解放されたりとか話が進ん できて面白くなってくるみたいな感じ今回 やってと思ったのはこの05フローぐらい から味出てきたなって思いましたねま ストーリー分かりやすいしま翻訳も ちゃんとしてるし是非ねこの05オロの時 のこのワクワク感そこまでま見て判断して 欲しいなっていう感じですねあと前回の 動画の時になかったスロに倍速がついたり もしましたま個人的には3倍速欲しいです けどねでこのゲームは戦闘に入る前にスロ パートがあってまそのフォローを探索する とでちょっとしたまパズルゲームみたいに やらされて戦闘が挟まってみたいな感じな んですけどとにかくそのすろのテポがあ いって言れてのを解消したいという図が 伝わってきましたはい賛否両論ありそうな 変更点としてはまずはそのVRと05 ホローに専用エリアができたことですこ リッチになっていいなというか描写が増え たなと思う反面これ多くすんのめどくさい なってなりました今まではその実質でその VRにアクセスできたし05ホロには HDDから直で挑戦できたんですけどね2 つ目がVRとかと似たような感じで実質が 埋まりましたね今まではソファーで毎日寝 てたんですけど2階に自分の部屋ができて そこで寝るようになりました移動が めんどいですよねまなんか部屋に写真飾っ たり新要素ができたのでま自分の部屋が できて嬉しいなって人はいると思うんです けどあとは謎の解約VRで素材獲得するん ですけどデッキ編成の仕様が変わったん ですよ今まではそのいろんな属性のキャラ の素材がちょっとずつ欲しいなって時は そのいろんな敵を組み合わせてできたん ですよでそれでシュミュレーションバトル して素材をゲットするっていう集会作業 だったんですけどそれが1種類ずつしか できなくなってま消費スタミナはね多分 変わらないと思うんですけどなんか単純に めどくさいですねはいでまこのね一連の 変更に対して思うことはま全ゼっていまい 描写不足のとこでそこの指摘があったから こうなったんじゃないかと思いますで ちょっとね記憶曖昧なんですけど最初 フォロー入る時の描写もなかった気がする んですよね今回ムービーついてたんです けど確かにこのゲームHDDからフォロー にアクセスしてスロやるってゲームになっ ててフローに入って中の人たちを案内 するっていうのがムービーでしか描写が ないんですよねあと毎日ソファーで寝 るっていうのもまゲームとしては便利なん ですけど人間としてそれ大丈夫なのって いうその妹は多分実質で寝てるけど兄は なんで毎日ば寝てるのみたいな疑問は ちょっとあったかと思うでまそういう声が あったんすかねあのCBTとかでなんでま ゲームとしての便利さを取るか世界観とか 没入感を取るかみたいな話です ねはいで前回の動画を改めて確認してそっ から変化があったかどうか説明するんです が不満点として敵が似たよなのが多いって 言ってたんですよね僕仮面ライダーゼワ みたいな配信のやつが多いとでエイ テリアスなんですけどこれはちょっと 変わってて謎の触手とかイカみたいなやつ 植物みたいなやつが増えてましたあとは スロの時に右上にメッセージ出来た時に 店舗悪いってこれ言ってましたね動けない しでこれを倍速で対応したとただまだ足り ないですかね3倍速にしたいのとあと1回 倍損したらずっと固定しといて欲しいです も基本もう倍でいいぐらいに思ってんで僕 ははいじゃあですねレビューでよく書いて あること不満ですねあとそれでも売れてる 理由について話していくんですけど1番は ねまず容量がでかすぎだとプレイする前に 気がつきますからねインスの時になんで これが多いのは分かりますでスマホだと 25gPCだと57gぐらいでスマホ ちょっときついかもしれないですねまPC の57gとかはまSS3でも余裕なんで なんと思わないですけどその大容量なん ですけどその代わりに動作が重たくない ですねそこはいいとこですただその端末 スペック的にきついってのがあってその 原子の推奨スペックが全頭の最低スペック だったりするんですねなんで Androidの方が評価低いのも分かる 気がしますあなんかそもそものゲーム的に いやこれオープンワールドの原種の方が いいわとかバトルが単調で音がないから ジャスタレでいいわとかそういう意見は あるんですけどまこれはしょうがない ところがあってま同じ会社なんだから遊び 方の違うゲーム出すのは当たり前なんです よね同じアニメ帳で同じシステムだったら 食い合っちゃうじゃないですか救いにも といを気にしましたよねなんで現神とも スレとも違うアニメ帳のゲームを作って さらに1位を取るっていうのはこう至難の 技ですよま品質が高いの分かったんで どうせ大量な広告機ぶち込めばジョイ取る だろうとは思ってたんですけどね同時に そのしょうがないよなっていうのは小場の 弱点でもありますと現神もスタレもライブ ゲームですから自社のゲームを出せば出す ほど競合しちゃうんですよずっと残り続け ますからねでま未定事件簿みたいなめ ゲーム出てるんですけど主力にはならない のでいかにもほ場っぽいリッチなRPG みたいなを作ってくともどんどん足の 踏み場がなくなっちゃうというかま強力な ライブゲームだからこそ新作作りづらく なっていくなと思って ますはいじゃまとめなんですけどもま全然 の話でした惜しくもね今回案件もらえ なかったんですけどま話題作なんでやる しかないっていうまこれが YouTuberの立場の弱さです皆さん 見下してくださいで印象的だったのがその 現神で超ブレイクしたほ場のブいい面も 悪い面も見えたのが全だったのかなとほ場 の新作ってことで1回チェックしたくなる んですよブランドがあるから反面原子とか されと比べられちゃうそ原子2みたいな 原子の良さを全て継承した上位互換 タイトル作ったらそれはそれで原子さんの 立場がないじゃないですかだいかに前の タイトル避けつつ新タイトル作るかって いう難しさは課題なのかなとこんだけに 当てたら十分なんですけどね会社的には 余裕なんですけど常に構造心持ってないと つまんないんでばさんはもう開発力資金力 確かものなんでやって欲しいことたくさん あるんですよねアニメ帳できるんだったら もPVPとか作ってみて欲しさあるしブル プロを超えるMMRPGにも挑戦してみて 欲しいしでゲーム以外で1個考えてるのが 今IP作るんだったらゲームスタットじゃ なくてもいいんじゃないかと思っててその オリジナルマンガとかでギアスみたいな オリジナルアニメ作ってそれをヒットさせ てゲームに展開するとかやってみて欲しい ですねじゃなんでかって言うと結局ゲー ムっていう制約があると100%の ストーリー作れないんですよだから何の 縛りもない100%面白いストーリーを 作れるところでストリー作ってそれを ゲーム化して欲しいなそれくらいの遊び心 というかまそんなのできたら最強じゃんっ ていうことに挑戦できるだけの金が絶対 あるからなんかやってくれたらなと思って ますま多分ね今ももうなんか既に作ってる と思うんですけどまどんなのが出てくるか まほ場さんには期待しておりますという わけでですね是非皆さんの全ゼロに対する 感想もお聞きしたいのでコメント欄に書い ていただけると参考にしたり近考えてるの は勝手に皆さんのコメントをまとめる動画 を作ってサブちゃんに出してみようかなと か思ってるんでそれでもいいよという方は ねどしどしコメントしていただけると 嬉しいですというわけで以上の中でした 今後もよろしく

目次:
00:00 はじめに
01:26 ゼンレスゾーンゼロ
03:58 バトル
06:46 キャラクターの仕様
09:07 零号ホロウ
10:06 CBTからの変更点
13:09 前回の感想からの変化は?
13:42 世間の不満と売上1位の理由は?
15:14 まとめ

◆更新中サブチャンネル◆
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◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/​

Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE

Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks