松坂屋上野店で毎年行われている「食品もったいないセール」。今年は新型コロナウイルスの影響で、ある“異変”が起きていました。
賞味期限が近いものや傷がある商品、パッケージデザインが変わった規格外商品などのいわゆる「訳あり商品」を格安価格で販売する人気の食品もったいないセールがスタート。今年は新型コロナの影響で3月の開催が中止。5月は「オンラインのみ」の開催となったため、今回は今まで以上に特に「掘り出し物」がそろっているそうです。お客さんの行列は会場の外を出て階段の下まで・・・。お店側も会場の人数制限をするなどの「密」対策を行っています。お客さんは・・・。
セールに来た客:「『すごい密』にならないし、『わーっ』ってなっていないし」「(Q.いつもはどんな感じ?)群がるじゃん」
松坂屋上野店催事企画担当・山田潮人さん:「『いつやるんですか?』という問い合わせは非常に中止になってから多く頂いていて、対策を万全にして開催させて頂くということで」
お中元などの贈り物の定番、飲料系のギフトは最大で半額という値段。賞味期限が近い人気のドレッシングも「7割引き」で販売。様々な激安商品があるなかで、こんなものも発見。
実は今年1月、「ノザキのコンビーフ」が70年ぶりのリニューアルで鍵で開ける缶詰タイプを販売終了すると発表。すると、ネットで「高額転売」される事態になり、当時、ニュースになっていました。コンビーフをお買い上げのお客さんは・・・。
[テレ朝news]