#新井恵理那 #あらいーな #コインランドリー
ちまたで話題の“ちょっといーな”情報を、日替わりで紹介する「新井恵理那のあら、いーな!」。
9日のテーマは、「梅雨を快適に!“進化型”コインランドリー編」です。
この時期、たまりがちな洗濯物の悩みを一気に解決してくれるのが、コインランドリー。実は今、進化しているそうです。
大手企業が参入するなど、大注目のコインランドリー業界。事実、この25年間で、コインランドリーの数は約2倍になっています。
そんなコインランドリーのイメージは、便利な反面、待ち時間が退屈など、少しネガティブなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、これまでの概念を払拭(ふっしょく)するような“進化型”コインランドリーを紹介します。
■待ち時間も忘れる?本格カフェ併設!
1つ目は、関東近郊を中心に全国104店舗を展開する「Baluko Laundry Place」のたまプラーザ店です。
店内の内装は、洗練されていて今時です。コインランドリー独特のじめっとした感じもありません。すごくおしゃれで、居心地も良さそうです。
このコインランドリーには、スニーカー専用の洗濯機の他にも、ペットを飼っている人にはうれしい、ペット衣類専用の洗濯機もあります。
スーツなどのデリケートな衣類の洗濯には、併設しているクリーニング店に出すことができます。
洗濯のあらゆる悩みを解決する充実の設備がそろっています。
そして、うれしいのはこれだけでありません。なんと、コインランドリーの隣にはリラックスできそうな広々としたカフェもあります。
豆からひいたコーヒーに、10種類以上あるフードメニュー。なかには、洗濯機を模した、かわいい「ランドリーロール」まで売っている本格派のカフェです。
洗濯しながら優雅なティータイム。待ち時間も忘れてしまうほど、楽しく過ごせるかもしれません。
■なぜ? “本格的”ボルダリング施設併設!
2つ目は、待ち時間にとことんこだわったコインランドリーです。
川崎駅から徒歩10分ほどの所にある、ホテルに併設された「クージュランドリー」。
おしゃれで広い店内のコインランドリーですが、注目するのは、窓の奥にある“施設”です。ここには、待ち時間のために本格的なボルダリング施設が併設されているのです。
なぜ、ボルダリングなのでしょうか。
「ホテルクージュ」の大内裕行さんは「待ち時間に楽しんでもらうのが一番ですが、地域の方、子どもから、お年寄りまで、様々な方に足を運んでもらうため、複合施設を作った」と話していました。
どんどん進化していくコインランドリー。皆さんも、ぜひ使ってみては、いかがでしょうか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp