#新井恵理那 #あらいーな #フリパラツイスト

ちまたで話題の“ちょっといーな”情報を、日替わりで紹介する「新井恵理那のあら、いーな!」。

14日のテーマは、「姿勢が良くなる!?“フリパラ体操”第4 弾」です。

今回は一体、どんな動きなのでしょうか。

30秒で腹筋100回分の熱量を出すことができる体操。それが“フリパラツイスト”です。

肩のコリを解消する「猫背イヤイヤポーズ」、「美脚・美尻フリパラツイスト」に続き、考案者の高橋義人先生が今回教えてくれるのは、骨盤調整をしながら姿勢が良くなるフリパラツイストです。

さらに今回は、高橋先生曰く、「ノリノリでやってもらいたく、ダンス風のフリパラ」なのだそうで、その名も“フリパラダンス”です。

このフリパラダンスは、これまでのフリパラツイストと同様に「乳び槽」というリンパ液が集まってくる器官を刺激し、リンパの流れが良くなり、ダイエット効果にも期待があるそうです。

さらに、腰を左右に揺らすことにより、骨盤周りの筋肉が伸縮するので、骨盤が正しい位置に戻り、姿勢の改善へとつながるといいます。

ということで、今回も高橋先生と一緒に実践してみましょう。新井キャスターも挑戦してみました。

■実践!“姿勢が良くなる!?” フリパラダンス

今回、教えてくれるのは、骨盤調整をしながら、姿勢を良くできるフリパラツイストです。この体操は、ダンスの要素を取り入れることで、楽しく体操ができます。

(1)
まず、下半身から形を作っていきます。足を握り拳1個分開け、まっすぐ立ちます。

(2)
続いて、左右の膝を交互に曲げながら、振り子のように腰を真横に振ります。

ポイントは、かかとを浮かせないようにすること。力まずに、軽く振っていくのがコツだそうです。

(3)
さらに、効果を高めるために、上半身の動きを付けていきます。手と腕を体の脇に付けたまま、突き出した腰と反対の肩を斜め上に上げます。

この動きによって、対角に引っ張り合うため、よりウエストに効くのと、肩甲骨周りもしっかり動くので、肩凝り解消にもつながるといいます。

頭があまり動かないように、気を付けましょう。頭を動かさないようにすると、腰の辺りが熱くなってきます。

この動きを30秒間続けます。今回は、音楽に合わせて楽しくやっていきます。

■1日30秒×2!新井キャスター「気持ち良かった」

このフリパラダンスを一日30秒2セット、毎日継続することが大切です。

新井キャスターは、「脇腹の所が伸びる感覚があって、気持ちが良かったです」とコメントしていました。

ぜひ、皆さんも実践してみて下さい。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp