大規模な交通規制が東京オリンピックに向けて始まっています。首都高速は一般の車などの通行料金が1000円値上げされたため、ガラガラの状態になっています。一方で、一般道では首都高速を避けた車の影響で、大渋滞となっている部分もあります。
■五輪で首都高「1000円」値上げ
午後5時を回った、首都高速。夕方になり、普段は車が増える時間帯ですが、いつもより車が少なくスムーズに進んでいます。
普段なら混雑する夕方の時間帯にもかかわらず、走る車は少なく、渋滞も起きていません。
首都高速の利用者:「(料金は)オリンピックの時、上がると思ってたけど、まさかきょう(19日)からだとは思わなかった」
東京五輪開幕に向け、首都圏で大規模な交通規制が始まりました。首都高速の交通量を減らすため、普通車は1000円の値上げ。
首都高速の利用者:「(1000円は)大きいですよ、正直な話」
首都高速を使わないドライバーが急増したため、一般道は大混雑に。大会関係者が、スムーズに移動できるように各所で、首都高速の入り口も閉鎖。車線規制も行われ、都内各地の幹線道路で渋滞が発生しました。
■ガラガラの首都高速 一般道は“大渋滞”
東京へ向かう東北自動車道の上り車線。走行中、突然、車の流れが遅くなります。
追い越し車線に並んだパイロン。オリンピック・パラリンピック関係者の車を優先させるため、車線が規制されています。
車線規制は、他の高速道路でも。
常磐自動車道上りの柏インターから東京方面へ向かう合流地点です。本線の一つが規制されているため、なかなか合流できない状況です。
常磐自動車道も、一つの車線を一般車両が通行できないようになっています。
首都高速に入る手前の地点では、渋滞も発生。
首都高速は1000円値上げ、マイカーなど一般の車は、通常料金に1000円上乗せされるため、高速道路を降りようとするドライバーが続出。
渋滞を抜け、その先の首都高速に入ると、スムーズに流れています。しかし、ガラガラの首都高速の下を走る一般道で、大渋滞が発生しました。
地元の人:「きょうは、すごい混んでました。通常でしたら1分もしないで通過できるところを15分以上もかかりました」
一般道を走る車に、首都高速を避けるため高速を降りた車が加わり、大渋滞になったのです。上の首都高速はガラガラ、下の一般道は渋滞に。
首都高速への車の流入を減らすため、当日閉鎖された入り口もありました。
閉鎖された首都高速の三軒茶屋入り口。車線規制がされており、多くの車が車線を変更します。
その時、オリンピックの関係車両でしょうか、封鎖されている入口から首都高速へ入っていきます。警察は封鎖を解き、オリンピック関係者の車両を通します。
■大規模規制“通行止め”飲食店は困惑・・・
交通規制は首都高速だけでなく、国立競技場の周囲の道路も、一部封鎖されました。19日から規制エリアが拡大され、渋滞も発生。
運送業者:「突然通行止めだったりしたので、かなり迷惑ではありますよね」
地元の住民も、どこが封鎖されているのか分からず、警察に道を尋ねますが・・・。
地元住民:「(警察に)規制というか道を何回も聞いたら、熊本のおまわりさんで『僕も分からないんですけど』って」
スタジアムのそばにあるラーメン店。目の前の道路が通行止めになり、人の流れが止まったといいます。
ラーメン店「ホープ軒」牛久保英昭氏:「(客は)少ないですね。普段の半分くらい」
店には、多くの外国人観光客が来ることを期待し、中国語、オランダ語、ドイツ語、様々な外国語でメニュー表を準備していましたが・・・。
ラーメン店「ホープ軒」牛久保英昭氏:「しょうがない。だって、宿命みたいなものだから」
■運送業者“予期せぬ渋滞”に備えて対策
都内の運送業者も渋滞により、ルート変更を余儀なくされました。
TAKAIDOクールフロー・下村真史次長:「通常、高速に乗るところを乗れず、迂回(うかい)させられる案件もあった」
首都高速湾岸線の千鳥町から高速に乗って配送先の高島平へ向かうはずが、入り口が閉鎖され、渋滞が発生。そのため、一般道も使い、別ルートで目的地へ向かったのです。
予期せぬ渋滞に備え、出発前にドライバーと念入りにルートを確認します。
TAKAIDOクールフロー・配送ルート担当者:「オリンピックの関係で高速から一般道へ逃げてくる車が多い。途中で混んだら脇道で青梅街道あたり戻ってきた方が」
主に冷凍食品や乳製品などを運んでいるため、時間の正確さが求められます。
オリンピック期間中、荷物の到着が遅れないよう配送トラックを増やし、出発時間を1時間早めるなど対策を講じてます。
■タクシー会社には「お客様から苦情入った」
交通規制の影響は、都内のタクシー会社でも。
葵交通株式会社・田中秀和社長:「数件、お客様から苦情が入った」
事前に規制の掛かるエリアをドライバーに周知徹底。迂回する場合は、乗客にも丁寧に説明するよう指導していましたが・・・。
葵交通株式会社・田中秀和社長:「交通事情をご存じない方もいて。『(今まで)こんなことなかった』いつも、目的地まで2000円で行けたところが『倍近くかかったじゃないか』と」
実際に19日、規制エリアを迂回して目的地まで乗客を届けたドライバーは・・・。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp