2018年10月12日に発表されたのが、海や川に浮遊するマイクロプラスチックなどについての調査結果。
マイクロプラスチックとは、ビニール袋やペットボトルなどから生じる直径5ミリ以下のプラスチックごみ。有害な化学物質を含んでいる場合もあり、それを生物が取りこんでしまうこともある。そのため、生態系に及ぼす影響が懸念され、今、世界中で注目されている海洋問題となっている。特に日本近海では、なんと世界平均の27倍もマイクロプラスチックがあるという。
しかし、その小さなプラスチックごみはどこから流出しているかが不明など、わかっていることが少ない。そこで、とあるマシンを使って調査が行われた。
その調査でわかった驚きの結果とは!?
今、話題の海洋問題・マイクロプラスチックの最新調査結果に迫る!
==========================
● 海と日本プロジェクト公式ソーシャルメディア
日本各地の海に関するイベント情報や動画を配信していますので、
是非ご覧ください。投稿が気に入ったら「いいね」してくださいね♪
イベント告知とイベントレポートを中心に配信します!
日本各地で行われるイベント情報をお届け!
YouTubeチャンネル
私たちの活動を動画で伝えます!
● 海と日本プロジェクトとは
海は島国で生きる私たちを食で支え、ときに安らぎやワクワクを与えてくれる身近で大切な存在。
そんな海で進行する環境の悪化などの現状を「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げたい。
そんな想いを込めて、日本財団、国土交通省、総合海洋政策本部(日本政府)が旗振り役となって行われるオールジャパン参加型プロジェクトが、「海と日本プロジェクト」です。
海と日本プロジェクト公式サイト
==========================