今回は海のプラスチックごみについてです。県の調査による推計では、県内の海岸には約64tの人工ごみがあり、この内プラスチック類が8割以上占めるという事です。
こうした中、プラごみを少しでも減らそうという取り組みが始まっています。プラスチック製ストローの提供を廃止し、要望があった場合にはトウモロコシが原料で自然分解されるというストローを用意しているそうです。
一方、県はプラごみの海への影響などを知ってもらおうと冊子を作成。県内全ての小学校に配布していて、来年度から授業などで活用される事になっています。
深刻な海洋汚染に繋がっているプラスチックごみ。私たち一人一人の減らそうとする努力が大切です。

==========================
● 海と日本プロジェクト公式ソーシャルメディア
日本各地の海に関するイベント情報や動画を配信していますので、
是非ご覧ください。投稿が気に入ったら「いいね」してくださいね♪

Facebook

イベント告知とイベントレポートを中心に配信します!

Twitter

日本各地で行われるイベント情報をお届け!

YouTubeチャンネル

私たちの活動を動画で伝えます!

● 海と日本プロジェクトとは
海は島国で生きる私たちを食で支え、ときに安らぎやワクワクを与えてくれる身近で大切な存在。
そんな海で進行する環境の悪化などの現状を「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げたい。
そんな想いを込めて、日本財団、国土交通省、総合海洋政策本部(日本政府)が旗振り役となって行われるオールジャパン参加型プロジェクトが、「海と日本プロジェクト」です。
海と日本プロジェクト公式サイト

==========================