ひと昔前、日本企業やサラリーマンを応援するコンセプトのNHK番組「プロジェクトX」というのがありまして、観ては涙しておりました。その番組のエンディングに使われたのが、中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」です。オープニングテーマはやはり中島みゆきさんの「地上の星」。それまでの中島みゆきさんは女性の気持ちを歌って、圧倒的に女性ファンが多かったように思いますが、この番組の前後から、オヤジの熱狂的なファンが激増しました。人の心を慰め、背中を押してくれるような曲が多い中島みゆきさんですが、私はピンチのたび、この曲になんども支えられました。そう、「旅はまだ終わっていないのだ」と。

この曲のコードや、弾き語り方法について、何かしらフォローを希望される方は、遠慮なく申し付けてください。 ホームページ dangotv.jp の「お問い合わせはこちら」のページのフォームを使って、何なりとご連絡いただければ対応いたします。たとえば私の動画のアレンジでよろしければ、ご要望いただいた方には「コードを付記した歌詞(楽譜が読めない私流の「楽譜(笑)」を個別に差し上げています(JASRACと相談し、歌詞など著作権への配慮から公開は控えております)し、希望される方にはリモートでのレッスンや、出張してのレッスンなど、できる限りのサポートをいたします。

弾語TVは、弾語TVホームページ と連携しながら、ギター&ピアノの二刀流弾き語り「ピギ語り@マルチ画面」をガイダンス&サポートするものです。ウイズコロナの時代の生きがいとして、このギター&ピアノの二刀流弾き語り(ピギ語り@マルチ画面)は超オススメです。

若い人たちは二つの楽器ぐらいノープロブレムでしょうが、中高年の弾き語り初心者、入門者の方は、両方の楽器を同時にやることにハードルの高さを感じられるかもしれません。が、逆です。これから始めるからこそ、楽器をギターかピアノかどちらかに絞らずに、是非とも両方やっていただきたい、ピアノとギターの「ピギ語り」として楽しんでいただきたいのです。

理由は、楽器の練習量が二倍必要かというと全くそんなことはなく、両方やるからこその上達ができるから。なのに楽しさといったら、一つの楽器での弾き語りの楽しさとは比較にならない、倍どころか楽しさや可能性の次元が全く違ってくるからです。動画を見ていただければすぐわかりますが、なんと52歳になってから始めたピアノは、「なんちゃって」レベルですし、ギターも30年の空白が見え隠れ(笑)。それでも、コーラスはできるわ、ソロパートを作れるわ、得意な方を活かすなどカバーアレンジの幅は無限だわ、本当に「目から鱗」の広がりです。

こんなにも楽しい「ピギ語り」というものを、みなさんにもこのチャンネルのマルチ画面動画のように楽しんでいただきたいという思いで、この「ピギ語り@マルチ画面カバー」の提案を始めていますし、マルチ画面の動画も、恥ずかしさを乗り越えて(笑)「見る、マネる、いきなりできる」をコンセプトに、見よう見まねができるよう、ピアノもギターも手元が見やすい角度から撮影しております。

最後に、選曲についてです。ふと「これからの人生後半、やっぱり音楽をやって楽しんでみるか」と考えたりすることがある中高年世代の方とともに楽しんでいきたいという思いが強く、アップさせていただく曲は、洋楽・邦楽ともに、最近の曲というよりは1950年代から2000年あたりまでに誕生したエバーグリーンな名曲にこだわっております(私のオリジナル曲もほんの一部です/笑)。ホームページdangotv.jp にある問い合わせフォームからちょうだいするリクエスト最優先で曲を選び、動画アップしていますので、ぜひリクエストをどんどんお寄せください。