梅澤愛優香, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=4410348 / CC BY SA 3.0
#21世紀日本の女性
#日本の女性アイドル
#過去のAKB48グループ所属者
#日本の女性実業家
#ラーメン職人
#神奈川県出身の人物
#1996年生
#存命人物
梅澤 愛優香(うめざわ まゆか、1996年(平成8年)10月20日 – )は、日本の飲食店経営者、元女性アイドル。
神奈川県大和市出身。
幼い頃からラーメンが大好きで、高校時代は毎日のようにラーメンの食べ歩きをしていた。
高校卒業後、アイドルの仕事に就く。
女性アイドルグループAKB48「バイトAKB」のメンバーとして活動した。
秋葉原にある劇場へ通い、ステージで歌やダンスを披露する日々を過ごした。
アイドル活動引退後、2017年(平成29年)9月にラーメン店「麺匠八雲」の1号店(本店)を東京都葛飾区にて開店。
現在は「麺匠八雲」2店舗と「沙羅善」の計3店舗を経営している。
2021年(令和3年)9月、セクハラや中傷を理由に一部のラーメン評論家の「出入り禁止」を宣言した。
10月13日、自身が殺害予告を受けていることを公表。
警察に被害届を提出し、しばらく療養することを明らかにした。
ラーメンの修行経験は無く、全て独学である。
好きな食べ物は味噌ラーメンで、趣味は食べ歩き、ラーメン作りである。
愛称は、「まゆか店長、ラーメン女王、うめまゆ」など。
2021年秋に新店「絹ノ郷」を開店予定だったが、新店の売りである麺の材料の業者に対して、「麺匠八雲」が反社会的勢力と付き合いがあるとメッセージが送られた。
梅澤は業者の代表に対し、事実無根であることを伝えたが、「メッセージが送られている以上、疑惑を晴らしてくれないと、お付き合いは厳しい」などとして、材料の納入が取りやめとなり、出店計画を見直さざるを得なくなった。
梅澤はメッセージを送った男性を相手取り、慰謝料および業務妨害による損害賠償を求め、同年9月8日、横浜地方裁判所に裁判を起こした。
また、営業損害についても請求する予定。
同時に、警察へ被害届も出しており、9月27日付で偽計業務妨害として受理された。
2021年9月、ラーメン評論家のはんつ遠藤から受けたセクハラや誹謗中傷などの被害を報告した。
具体的には、はんつ遠藤は以下のようなことを行った。
これを受け梅澤は、2021年10月18日、はんつ遠藤に対して、精神的苦痛への慰謝料など330万円の損害賠償をもとめて横浜地裁に提訴すると発表した。
梅澤は弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「私に対しておこなった行為に関する謝罪が一言もなかったことが提訴する決断となりました」と答えた。
2021年10月17日、文春オンラインは「麺匠八雲」が使用している食材の産地偽装や経営の杜撰さを報じた。
梅澤は「メニューの表記と違う食材を使用していたのは事実です。大変申し訳ありません」と謝罪し、「10月15日、消費者庁に報告しました」と述べている。
「麺匠八雲」は、2019年8月から2021年10月の期間にラーメンを食べた客に対し「レシートまたは領収書での確認が取れ次第、すぐに返金する」とコメントした。