NEWS

「生活習慣病と新型コロナウイルス感染症」/風間 逸郎 教授/オンライン公開講座/コロナ禍で活きる宮城大学の知/宮城大学地域連携センター

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合,持病を合併していると重症化しやすくなってしまいます。この持病には, 糖尿病や⾼⾎圧といった⽣活習慣病が含まれます。本講義では, 新型コロナウイルス感染症が重症化するメカニズムのほか, これらの⽣活習慣病がどのようにおき,どのように治療・予防すべきかについても説明しています。

▼オンライン公開講座
宮城⼤学では,2017年から,本学の教育・研究の成果を地域の皆さまに還元する場として,「宮城⼤学公開講座」を開催しております。2019年度は「地域で活きる宮城⼤学の知」を共通のテーマとして11回の講座を開催し,のべ269⼈の⽅にご参加いただきました。2020年度も12回の開催を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染症が拡⼤する中で,リスクを排して安全を確保することが難しく,開催を⾒合わせてきたところです。そこで今年度は「コロナ禍で活きる宮城⼤学の知」を共通のテーマとして,3本の動画をyoutubeからのオンライン配信により,皆さまにお届けします。

▼風間 逸郎:看護学群教授

▼地域連携センター

▼宮城大学