#宮脇咲良 #LESSERAFIM #IZONE
・K-POP STUDiES:2-2(全4話)
ジャーナリストの松谷創一郎さんが、独自の切り口から分析したK-POPについて、Nugarajiraと視聴者のみなさんと一緒に考えていく企画です。
今回のテーマは「なぜ宮脇咲良さんは再び韓国に戻ったのか。」
ポイントは「音楽産業の変化」
■次回動画
明暗分かれた日韓のIZ*ONE、HYBEの「J-POPお断り」──K-POPとJ-POPのアイドル“ギャップ”【2-3:K-POP STUDiES】
■前回動画
宮脇咲良の生きる道──24歳・LE SSERAFIM、20歳・IZ*ONE、15歳・AKB48、13歳・HKT48【2-1:K-POP STUDiES】
・K-POP STUDiES:1-4(全4話)
BTSに迫る兵役リミット──完全体の活動は2022年12月まで?【1-1:K-POP STUDiES】
ポストBTS時代に向けたHYBEの戦略──TXT、ENHYPEN、fromis_9、宮脇咲良&チェウォン、アリアナ・グランデ等、拡大が止まらない!【1-2:K-POP STUDiES】
K-POPが海外進出する“3つ”の理由──大国に挟まれた韓国特有の事情とは?
【1-3:K-POP STUDiES】
K-POPの輸出成長率は10年で20倍以上──中国「限韓令」がありながらもコンテンツ輸出はいまも拡大中【1-4:K-POP STUDiES】
■関連記事
・宮脇咲良はポストBTS時代にK-POPの“センター”となる──韓国・HYBEに移籍する意味
(2022年3月14日/『Yahoo!ニュース個人』 )
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220314-00254572
・ポストBTS時代を見据えたHYBEのグローバル戦略──大手J-POP企業の買収はあるのか?(2021年9月24日/『Yahoo!ニュース個人』) https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20210924-00244021
■目次
00:00 スタート
00:16 オープニング
01:23 前回の振り返り
02:37 韓国に戻る理由①(グローバル活動の可能性)
03:42 音楽産業の変化
06:20 日本の音楽ビジネスについて
07:51 韓国に戻る理由②(AKB48グループの人気低迷)
08:48 音楽の人気指標の変化
12:05 AKB48の人気低迷の理由
13:11 まとめ
13:11 感想
■メンバーアカウント
・ぬーがらじらーアカウント
Twitter:https://twitter.com/nugarajira
・アスファルト城間
Twitter:https://twitter.com/shiroma777
・ヒロアキ
Twitter:https://twitter.com/Dj_Hiroaki
・松谷創一郎
Twitter:https://twitter.com/TRiCKPuSH
・KAKKY
Twitter:https://twitter.com/kakkytv