ピーチボーイリバーサイド, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=2134478 / CC BY SA 3.0

#クール教信者
#漫画作品_ひ
#2008年の漫画
#個人サイト掲載漫画作品
#ウェブコミック配信サイト掲載漫画作品
#2015年の漫画
#月刊少年マガジンの漫画作品
#ファンタジー漫画
#桃太郎を題材とした漫画作品
#アニメ作品_ひ
『ピーチボーイリバーサイド』(PEACH BOY RIVERSIDE)はクール教信者による日本の漫画作品。
新都社のウェブコミック配信サイト『週刊ヤングVIP』にて連載中。
一時期『週刊少年VIP』で連載をしていたが、少年誌に似つかわしくないエログロネタを用いることがあるため『週刊ヤングVIP』に移動。
総コメント数ランキング1位、新都社のランキングでは最高2位まで上り詰めた。
2010年8月2日にランキングから登録を解除される。
作者は本人のブログにて「初心に戻るため」と説明している。
その後、読者からの要望により再登録された(票数は0から再スタート)。
以前は一話一話で区切っていたが48話から一話を複数回に分け始めた。
週刊連載並のペースで更新を続けており、Web漫画内では類を見ない長期連載となっている。
2014年9月、年単位で更新は停止していたが、2015年8月7日、本人のブログのコメントによると2年ぶりに更新された。
2015年8月20日発売の講談社の隔月刊誌『少年マガジンR』第3号から、同名のリメイク作品『ピーチボーイリバーサイド』が連載開始。
原作のWeb漫画が連載継続中の内にリメイク作品が他社商業誌で連載される。
作画はヨハネ。
現実世界をベースにした架空ヨーロッパが舞台。
日本やアルメニア、モンゴルなど実在の地名も出てくる。
魔物や亜人を始めとした様々な人種や、魔法や魔力などの概念が存在しているファンタジー世界である。
各所に王国が点在し、戦争に陥るような場合もあるが基本的に平和。
文明レベルは不明だが、電気機器は登場していない。
人間や動物以外に鬼、魔族、魔物が登場。
いずれも人間の生存を脅かす存在として描かれる。
並の人間ではこれらに太刀打ちできない。
また、二足歩行可能で言葉もしゃべれるが、動物の外見を持った亜人がおり、人間から差別を受けている。
地界のほかに天界、魔界が存在し、神の存在も示唆されている。
童話「桃太郎」の舞台「日本」から少し離れた西の大陸。
そこには人々を脅かす鬼や魔物が跳梁跋扈していた。
ある平和な国のお姫様サルトリーヌ・アルダレイク(通称サリー)は一人の旅人キビツミコトと出会う。
サリーは彼との出会いを契機に旅立ち、外の世界で様々なことを知っていくのだった。
声の項はテレビアニメ版の担当声優。
本能から人を食らう「悪意」を集めて作られた存在。
人の悪意を集めたものは人型に、物の悪意を集めたものはその物の形をした「亜鬼」になる。
ここで言う鬼の角とは、実際に頭に角がはえるものもあれば、違う形で保有するもの、体内に内蔵しているものと形状は限定されていない。
角が折れると、姿が人間や動物のものは、そのモデルとなった生物になる(ただし体は鬼の体のまま)。
伸鬼のような鬼はどうなるか不明。
器は魔族の死骸を直したもの、魔族の魂を肉に変質させたもの。
人の怨念を集めて作られており、生まれたときから人間を憎んでいる。
この人間を憎む殺戮衝動の事を、「本能」と呼んでいる。
角には鬼力が宿っているので、角だけ戦力強化等の理由で使われることもある。
鬼の階級は大まかに、高鬼・中鬼・低鬼に分かれ、また階級によっても上中下と細かく分かれる。
戦闘力の目安は、未鬼曰く「低鬼が100、中鬼が600、高鬼が2500ぐらい」らしい。
しかし、中鬼でも努力や能力しだいでは高鬼に勝てるものもあり、大まかな目安に過ぎない。
中鬼以下の鬼は名前をつけることは禁止されている。
また、人型の鬼は高鬼でも種族名以外の名前をつけることは悪法とされている。
しかし、勝手に名乗っているものは多くそこまで厳しい縛りでもない。
老いて力の落ちた鬼は、普通隠れ住んで生涯を終えるものらしく、元から爺の姿の爺鬼と老いによって力の落ちることのないダルスを例外として、年老いた鬼は基本的に表に出ない。
死後は魂が転生しにくく、地縛霊になることが多い。
人型をしている鬼でも、寝起きや排泄等の生活習慣自体が人間とは違う様子(基本的に暴力で解決しようとする、平気で全裸で寝る、下半身丸出しにされても動じない、性欲がない等)。
高鬼 中鬼 低鬼 階級不明 鬼神 鬼の神であり『悪意』を集め配下の鬼を生成することが出来る。
昔は…