【映画 からかい上手の高木さん】あなたはどっち?2人の意見は?

[音楽] [拍手] シネマサロン映画業界ヒットの 裏側皆さんこんにちはシネマサロンです 本日はカカ上手の高木さんについて語って まいりたいと思いますでは早速Tさん いかがだったでしょうかはいスーパー ピュアでしたね可愛くてうんなんか特に あのさんがまさに西方だったのでもう ドラマの西方がそのまま大きくなってたの ですごく驚きました西方なんか2人とも 結構何子役っていうか彼らの演技を ちゃんとなぞってたそうですよねすごい 思ったんでなんかだから結構こういうの ドラマ見なくても楽しいですよっていうの が私的に多いんですけどこれは結構ドラマ 見てた方があの場面をこう申してるという かなんこう結構感動が倍するなって思って ドラマを見てたので私たちはすごいうん 感動しながら見ましたねなんか本当に ピュアで優しい映画で結構レビューも ピュアすぎてっとちょっとてないついてけ ない声もあってまそれもちょっと分かるだ と思いだって中学生の時と変わんないんだ もんねそうなんですよまでもこのお2人が 演じるんでなんかマンマとちゃんと しっかり楽しく見ましたはいままTさんが おっしゃっての多分長野めさんと高橋文君 があのドラマ版の2人にね結構寄せてると いうかま演出もそうされたのかもしれない んですけどあの喋り方とか反応とかあの イントネーションとかもちゃんと真似して て真似してましたよねうんやっぱなんか ドラマ見てた人はあなんか変わってなと 思うよねうんうんだから結構やっぱりこの 演技力なあるお2人があったから映画版も 多分成立したんだろうなといううんには 思いますそうねうんただ私はTさんが おっしゃるピアっていう部分がピアを 通り越してファンタジーだなと思って見て ましたまどっちも正解だと思いますけどね うんあのでも関白のあのパンフレットでね お言葉を拝見するとあこの2人がやって くれればファンタジーにはならないだろ うっていう風に思あと1つあん島ってのが あるんじゃないまあそうですねうんこの島 っていう独特のその何我々 とその田舎とかが面と土地として続いてる とこと全く違うところに世界が作られてる 感がそのカジてファンタジーにせずにうん まスーパーピュアってことで用人できる ギリギリのとこに来てるような気はするん だけどうんうんはしませんやっぱ ファンタジーはファンタジー俺ちょっとね そう思った瞬間があってそうそれで スイッチが入った瞬間あこれはもう ファンタジーだだと思って見てましたただ あのえっと斎藤じ君と白たきちゃんの やり取りはすごくやっぱり見応えがあって そこはほらまリアルにあのね生徒の役で やってるからそこはファンタジーとは思わ ずしかも斎藤じ君が仮想ギレで見てた時 よりさらに年齢がねましてあのちょっと 独特のキャラクターにねさっきもちょっと お話言てましたけどうんそれもすごい見て てよかったなやっぱ2人とも演技うまい からまこの先に出てる人は皆さん演技が うまいから成立するし今泉監督だから成立 するんだろうなとまプロデューサーの方が もうこれ今泉監督じゃないと成立しないっ ていう風に独特の長回しがねやっぱ空気感 情勢してましたよねすごくねだからそれは 今ささん言ったうん白取たきとえっと斎藤 純のシとうんうんめいちゃんとふみや君の シーンでも両方とも長しが結構ねうんうん あの効いてるよねそうですねうんただ個人 的にはやっぱり今泉監督がこの高木さんと 西方がちょっと大人になったらねどういう 風になるかをちょっと期待してたとこも あってうんそこがちょっとこうそれはもう リアリティがないファンタジーだなとまで もまあ高木さんの世界観を表すにはその方 がいいんだやろうなとか色々思いながら見 てましたうーん僕はあんまりスもなかった けどな うんツッコみどになっちゃうんだよねそれ 言い出すとなツッコみどろなんだうんはい それネタバレで言うのそうですねうんじゃ 竹さんまなんだろうあのまピュアすぎて やっぱちょっとこの時間持たねえんじゃ ねえかと思っててうんま実際ちょっと やっぱ持たないんじゃないかという気も うんしないでもないんだけどすい心地よい ねうんこれな何時間あったのこれ上位時間 119分ですね1時間10分うんあそうか そんなもんだ119分だからそうだよね2 時間でしょ時いやだから2時間はやっぱり 長いとは思うんだよねちょっとただ やっぱりどうしても今監督って長演出が 多いから時間長くなっちゃうんだよねうん うんうんだからフりさほどではなかったん ですけど寝たちょっと寝ちゃいましたねあ そうですか そうですかそうでしたかうんうんま僕は 全然ファンタジーとは思わないけどねうん うんじゃあネタバレもうネタバレすんの じゃあネタバレしますあ何もないね何も ないですうんだってやっぱこれ大人じゃ ないですか2人ってまあねうん一応教育 修正に来てる人ともう学校の先生になっ てるうんうんうん うそんな感じみたいなまそういう人もいる んでしょうけどねうんいやしかもやっぱり さあの後半彼ふみや君は言ってるけどその 愛するっていうのが彼にやっぱわかんない んだと思うんだよねうん得意な人ですね いやそんなことないでしょ今だからそれが 多いからあ装飾系的な化しているうんうん うんいやだからもう30まで童貞とか すごい多いみたいですよ今はすごくうん 男性経験女性経験がないとそれぞれないと かていうのは多いと思うんですよその ぐらいその過な人とだ2局文化って話が あるけどままそうですねもうだからすごい やっちゃってるばっかりの人と全くないっ ていう人とやっぱ別れると思うんだよね なるほどじゃあその極端な方の2人って ことですいや極端つってもそんなに少なく はないと思うわけよいやしかもねはっきり 高木さん僕はそれなりに経験あると思うの ようんうんうんただ西方は全くないだから 西方はほぼないんじゃないかと思うね本当 にうんやっぱりそれは島で育って るってのもあって多分当然のことながら 大学はえっとこの島がある年の近の地方近 のの大きな地方都市に行ったと思うんだ けどそれでもそれで触れない子もやっぱ 多いと思うしそれで教育実習で多分えっと 先生になって2年とか3年とかだと思うの よだったら全然別にいると思うしそれさ ちゃんの時代パコンパコンだったかもしん ないけど今はやっぱそうでもないんじゃ ないかと思うんだ客でしょうね両極端と いうか今言ってんじゃ自分でもいや違違だ から違う人としては両極端だけど数として は両極担当は思ってないわけよ数としては こっち側の装飾系のが多いんじゃないうん うん多いんじゃない装飾系っていうか なんか触れないともう本当触れないんじゃ ないかと思うわけようんまそうだ僕は全然 そんなにノンリアルとは思わないわけうん やっぱじゃじゃあフランスに行って離れ てる間あのメールとか手紙のやりともし ないわけいやしてるもんだって絶対にし てるよねしてるしてるいやだから途中で何 してたよね何してたよねってのがあってだ からあの何電話が来た時にあ電話じゃない メールか来た時になんか好きなあ電話か あの私の行きたい場所に戻るのって言った 時にあの西方君はあパリに戻るんだと思っ ちゃったわけそれ今は大学あ東京の大学に いてはい教育実習してるけどうんまたパリ に戻っちゃうんだ会えないなと思ったわけ だよねまあ西方だからねで西方はパリに 行こうとしたじゃん1回はだけど行け なかったんだよね映画の中で言ってた じゃんうんうんなるほどなから高木さんも 戻ってこいで高木さんはなんだかんだうん あの僕の勝手な個人的見解だけどパリで 色々あったと思いますよあと東京の大学で も色々あっただけど彼女はやっぱり西方が 好きなんだよねうんだから滅多にその成立 しない初恋が成立すべく彼女は戻ってくる ことにしただだと思うよでも西方はほぼ ほぼないと思うよ僕は本当にそうでしょね うんまちょっと付き合ったぐらいはあるか もわかんないしやったぐらいはあるかも わかんないけどはっきり言ってその好きと か愛してるとかっていうことにはなって ないんじゃないかと思うんだよねだから僕 はそんなにえっとその行為をしたかしない かってことじゃなくて気持ち的にはその人 を愛するってことがはっきりとやっぱり西 方分かんない人なんだと思うんだよねうん うんあの まそれは別にねあのそういうこともある だろうなとは思うんですけどうんだからま ドラマ版に寄せてるのもあってうんうん もうちょっと違うやり取りも見たかったな 例えばどんな感じですかいやわかんないん ですねいやわかんねのかようんだって街の 上でとか愛がなんだとかをさもう ちょっとこうグイグイやってるとこもある んじゃないですかセリフのやりまそれは また世界観が違うからねうんだから多分 それはこの作品には合わないしそういう 演出をしようとも思われなかったん でしょうねていうかそういう風にはこの 2人はなんないんじゃないでねでそれそう あまそうだろうなと思った瞬間があって それっであのブケをさ結婚式でもらうじゃ ないですかそれをあの前田おし君が ぶつかってきてプールにポンってなっ ちゃうじゃんそれに飛び込むじゃないです です仕方が俺あん時にその飛び込んでも いいけど別に命うんを救うとかじゃない からうんこうジャケット脱いでネクタイ 取って飛び込んでもいいなと思ったんです うんだってびしょびしょになっちゃう じゃんジャケットもいやびしょびしょに なんのは同じだからねそうですけどせめて ジャケットとネクタイは取ってもいいかな と思ったんです僕は全然そう思わなかった だってどうせ塗れるんだからうんうんま そこがうんあの 多分あの監督はねすごい細かい演出される 方だから うんうん飛び込んったなんでしょかねうん ていうか塗れるんだから僕は僕だったら 脱がないよだからもし飛び込むんなら逆だ と思うのよサちゃんは脱ぐ方がリアルだと 思うけど僕は脱がない方がリアルだと思う んだえだって濡れるんだよ体が俺大体ね あの途中で風呂屋行くとかもやなのよ つまり1日外に出てどっかで着替えたり するっていのがもうやなの絶対にうんうん してうんうんでプールに入るんならもう それしょうがないわけよだったらもう別に 俺脱いだりはしないなるへえうんもう同じ だもだってねズボンもこれクリーニング 出すんだようんだって上も出すじゃんま そうですよでこれを上を脱がなかったら これ出すのもったいないじゃんうんうん だったら俺は両方濡らして一緒に出した方 がいいという風に考えるよねうんうん特に ネクタイとか濡れるとダメになるやつも あるからうんちょっとこう僕はもう全部 一食にもうすぐに明日クリーニングに持っ てくからでもねそういうことを考えてる俺 がもうなんかね馬鹿らしくなっちゃいや俺 はあんま考えないけどね今さこちゃんが そう言うから俺だったら逆だなって話をし てるだけそうう多分普通の多くの方は何も 考えないと思うんですそんなところにね ところがそういうとこに引っかかっちゃう 普段何の細かさもないくせになんでそう いうとこだけ細かいのだからそれって映画 ってそういうもんじゃないですか そうなんか見てるとえそんなことねえ だろうみたいに思っちゃうことあるよね うんだけど大方の人とっていや別にそんな のありよ俺は逆でむしろその脱いでく方が ノンリアルだと思うんだよねうんまそう でしょ俺だったら全部一食にクリーニング 屋に明日持ってくからそんなとこでなんか 上だけね脱いでその辺に置くっていう感覚 がもう僕にはないよねまあ出しさこちゃん 自分でクリーニング持ってくの持ってき ますよあそううんでで出しず飛び込むて いう方が多分演出としてはあとこの西方君 はあんまそんなことは考えてないと思うよ あてだからだから飲み込むはするんですよ うんうんあでも俺とは違うなとかねそう そうそうあれはねそのもしかしたらさこ ちゃんが言うように脱ぐ人もいるかも わかんないうんでも脱がない人もいると 思うわけよだから僕はそこにノンリアルは 感じないけどまさちゃんがそれにノン リアルを感じるっていうのもわかんなく ない普段何の細かさもん さんがそういうところだけなんか細かく 感じるのが僕にはすごく不思議に思うんだ けどむしろ僕が用人できないってことの方 があのあり得ると思うんですけどうん 珍しいよねそういう意味ではねうんうんで もそう思っちゃったんだよねそうそうで あとやっぱりささんが元々これに リアリティを感じてないからだと思うだよ まそうですねうんでもちろん僕もこれに リアリティを感じるわけじゃないのより ますもちろんその映画ない世界としてあの 僕はすごい自然だと思うし西方がずっと ピュアでいるのも僕は全然そんなに不思議 なことではないと思うしうん高木さんは あのあ言ってるけど高木さん色々やってん だろうなと思うんだよね うんだけどまあ2人のやり取りとか会話が ねうんあの楽しいっていう風に思えるか どうかそうしかもさやっぱこれって人間 ってその何例えばたくさんその女性と セッックスした男性とセックスすれば大人 になるか言うとそうではないと思うわけよ うんそれはもちろんそうだと思いますよ うんでしかも高木さんはその西方とあった 時に昔の高木さんに戻ると思うんだよね うんこれもまたその何人によってその対応 とかリアクションとか態度が変わ るっていうことだし高木さんは本当に西方 君の方が好きだからうんえっとやっぱり 好きな人の前だとえ本来の自分とちょっと 違う部分が出てくるっていうのもあると 思うんだよねだからその辺は僕はうん えっと恋愛の不思議なところとして全然 このえっとファンタジーという風には捉え なかったけどねうんなるでも多分監督が おっしゃってるぐらいだからファンタジー になる懸念も持たれてたとは思うんですよ いやこれがねいや本当にうんま言っちゃ 悪いけどダメな役者が演じたらもう完全に その映画の中の世界観としても成立しなく なっちゃうからそしたらファンタジーに なっちゃうよねうんうんだからやっぱり そのからに見える人は誰なのかそういう ことをプロデューサーと話して長野メさん と高橋やさんに決まりましたで本当に ばっちりでしたっておっしゃってるので そこは多分役者さんはキーポイントだった とは思うんですよねだドラマ見てる時から なんかほら西方が本当は高木さんが自分の こと好きなの気づいててみたいなこと色々 皆さんがおっしゃってたじゃないですか うんうんうんうんまさかだからあの後半僕 は未だに愛と読むのがわかんないという 発言をするのにえそうだったんだと思って ものすごい驚いたけどねそこはうんでも そういう人は今いるしね実際にあの男女 関係めどくさくてやりたくないって人も 多いと思うんですよそもちろん僕はその今 の若い人そんな知ってるわけじゃないけど でもあの色々っと想像するとそういうのが めんどくさいと思う人がいてだから男女 関係についてその面倒くさいとこに踏み 入らないって人がいるのもま実際今の えっと若い人たちで多いんだろうなという 風には思ってるしそう考えると別に西方 みたいな人がいてもおかしくないし西方 やっぱりうんの頃から高木さんにからかわ れ続けてるのでどうしても高木さんの前に 出るとその何媚びた媚びてるけどあの怖 がってる猫か犬のようになってしまううん ていうのはすごい僕は自然だと思うんだよ ねうんだちょっと高木さんはいくら西方 このが好きだといえからかいすぎたんじゃ ないかとうんからさからかいすぎの竹内 さんのようになってしまったんじゃないか なという気が僕もちょっとするんですよね うんだ西方やっぱり高木さんていうとれる 高木さんていうとかれるっていうもまさに そのパブロフの犬状態になっていてあ違う かパブロフの犬じゃないね条件反射的な その犬のようになっていていやパブロフの 犬であってあパブロフの犬であってるね うんニュートンのリゴかと思っ違います パブロのですワシントンの りんごまだからそんなに別にうん思わ なかったけどねTさんはいかがでした うーんそうですねなんかいピアっていう風 に結構ね最初おっしゃってましたがはいま でもピアな人はいるんじゃないかいる しかも多いていう竹内さんのお話ですか なんか私 も言うても結構時が経っての話じゃない ですかその中学校時代から結構ありえない だろうと思いながら見てるんですけどでも 確確かになんか中学校の時はたさんが ドラマ見てる時に田舎だからあ島島だ からっておっしゃってたのでまそれも なんか島だからかなとか自分で思いつつ うん見てましたねあんまりうんなんだろう なそうですねでも確かに西方がその好きに なるがよくわからないっていうへあのこと を最後行ったのはちょっと驚きましたあ そうそうだったんだって思ってでも確かに あの中学生の方なんかちょっとそうだん ですけど大人になってもあのキャラクター 本当にあのままていうのはなかなかなん だろうあんまり多くはないと思うのでその うんと高橋文君エジル西方がそういったの は腑に落ちたというかあなるほどと思い ましたねだから多分なんかアセクシャルと までは言わないけどあまり女性に対して こう積極的にいろんなことができない人 っていううんうんそういう人でしょそう いう人なんでよねま普通はでもあんだけ イケメンだったら絶対女性の方から直下 かけてくると思だけどそれもだこうダメて いうかこう拒絶しちゃうっていう かうそうそうそうどんなにアプローチされ てもだちょっと得意な方なんですま得意な 方だけどでもそんなに少なくもないような 気がするんだけどねうんうん得意ではある けどめちゃんも飛び込ませてますね督うん そうそうそうそうだと思って入ってました ねうんいやあれは西方が飛び込んだから 仕方なく飛び込ん だ飛び込まなくてもいいでしょうけどでも そうすると西方だけをほら飛び込ませた ことになっちゃうじゃんまやっぱねすごい 考えて監督演出してるから絶対ねいろんな シーンに理由はあるはずですもねうんあと でもやっぱ映画だからねそこは多分多少 過剰にはやってると思うんだようんだから もちろんそれはファンタジーちゃ ファンタジーなんでまなんか前言を返す ようで申し訳ないですけどうんでもほら そのファンタジーなんだけどギリギリ映画 の中でその容認できる世界観これが やっぱりそのファンタて言いきれないうん 部分のなんか観客が見てる中で要人できる 世界観っていうのを作り出そううっていう のはすごい感じられると思うんだよだから 僕はもちろんあの佐さんがファンタジーと いうのはすごい理解はできるし納得も できるんだけどでも世界観をきちんと描い てるってことでファンタジーにギリギリ ならないようにってるんじゃないかという 風には思ってるわけだようんしかもだから さっきも言ったけど現実世界で今やっぱり そういう風にえっと愛とか恋とか女性との 関係とかにあんまり突っ込んでいかない 男性が多いんだろうなっていうことも想像 に固くないっていうのもあると思うんだよ うんまでもこんなことはさはっきりて見 てる時は考えないからねまあまあそうです ねうんうんだそういうのが考えちゃったら ちょっと若干こうすに返るていうかそう いう人はもう花からこのが見ない方がいい よねうん性があるんならこれはやっぱり この世界観にある程度浸ってや俺は関係 ないけどいいなこういうのもっていう風に 思うのがいいと思ううんまあ60のじじが 見てもさ遠い世界だから ねこれあの今泉監督らしたま長回しのこと もおっしゃってましたけどやっぱりなん 言っても世界観の情勢ですよねあださっき も言ってるけどこのさえっと島の中で 閉じ込められた2人の得意なえっと世界 じゃないですかだからもちろんこれはあの すごいファンタジーだなと思う人がいるの は分かるわけですよだけどやっぱりこの いやそれでもこの世界観を楽しもうとする ために監督が色々手業を使ってその世界感 この中の空気感の情勢をしてくわけですよ ねで特にその長回しとかをやってくと2人 の情感がこの空気感を作ってくのでこう 画面の中にこう空気がだんだんみっしりと してくるじゃないですかこれがやっぱり あの今泉うんとの特徴だと思うんだよねで 特に例えば街の上でみたいだと下高度と いうパブリックイメージがその世界観の 情勢にすごい役立ってくれるわけですよね 下北じゃないあ下北俺下北と高いよく 間違えたまに下北半どういいどうでもよく ないですその下北の場所をうまく使って そうパブリックイメージがあってその街の 上でっていうのを皆さんにこう空気感とし て伝えてくわけじゃないでこれはその島な んだ島かなうんまでも別に島じゃなくても いいわけよその島の中でこの2人で育って ね途中でパリに行っちゃった女の子と10 年後に出会うっていうまあのこのえっと 設定の世界観をいかにその空気感でえっと みんなにえ胸にしらせてくかていう手業を やってるわけだよねだからあの島の中の いろんなとこに行っていろんなその日常的 な空気感をえ伝えようと作ってくわけだよ ねうんうんこれがやっぱよく聞いて だから僕はま島の中でじって生きてきた その西方というねまあるこう独自固有な 人間とえパリに行ってしまった高木さんて いうねえこの2人の世界観として島に戻っ てきて成立させるっていうこの世界観をえ まファンタジーでありながらその映画を見 てる人たちにノンリアルに世界観を感じ させるうんその物語えストーリーテリング はあの非常にだと思うんだよねこれ多分だ からうんあのますごく凡な監督がやると すごいなんかしっちゃたフラットなうん 本当にエスラごとに見えてきてしまうと 思うんだよねうんうんそうですねま監督も 最初に企画をね持ち込まれ持ち込まれた時 にキラキラ映画的なものは自分撮ったこと ないしそういう企画だったら多分断ろうと 思ってらっしゃったみたいなんですだけど 原作とか読ましていただいてあこれなら 自分がやる意味があるかもみたいなことも 思われたみたいですうん で俺情熱大陸も見たんですよおおおで やっぱり当たり前ですけどうんそのどの シーンも丁寧に作られててでうんあのこう 頭抱えてこうなってる時あです今監督考え てますみたい なとことかもあるからやっぱりものすごい 集中力で演出なりカト割りとか色々なこと をね考えてらっしゃるんだろうなとんいう のが垣見えて面白かったですね僕の個人的 な見解ですけど今泉さんの個人的な今泉 さんから出てる企画の映画になればなる ほどうん長回しが多くなるような気がする んですよねそうすると上映時間が長くなる っていう傾向があると思うんですうんうん で物語りだけその何綴ればねま1時間半で もできる話だと思うんですよはいはいはい はいでもそれをやっぱりその世界観の情勢 っていうことでねえっと映画の中の空気感 うんを成させてくためにうんえっと主人公 や登場人物がそこに生きて存在してるよう な描写を重ねていくうん空気感を溜め込ん でくってことをやってくとどうしても上位 時間長くなるんだよねうんうんそう でしょうねで上位時間が長くなると やっぱり今泉さん的なそういう空気感を 感じる映画になるってことがあると思うん ですようんだやっぱりなん原作もは あんまり今泉さんぽくないと僕はうん思う んですそうですよねだからものすごく今泉 カが出てるわけではないこれいやこれは出 てるとあ出てるどの辺にだから今説明して きたじゃんうんまそういうところはある いやこれがもっと普通にその原作を物語る 映画だとうんもっとだからショットは短く なるしああで物語をその何空気感じゃなく て物語を語らなきゃいけなくなると要する にそのショットが必要になってくるじゃ ないうんそうするとやっぱり今泉さんぽ うん僕は薄くなってくと思うわけよ街の上 でなんか思い返すとあれがだから最も今 さんらしい映画だと僕は思うんだねうんで それは僕初めてサTを見た時にまこの監督 やっぱそういう監督なんじゃないかなと いう風に思ってたんだけど うんまその作品によってはやっぱりその 物語なきゃいけない要素がふにあると僕は 今泉さんらしくさは気迫になるように 見受けてしまうんですようんでもこれは 原作とんでも原作じゃないわけようんその 10年前の部分は原作だけどこれはあの オリジナルなんでうなるほどうんそういう 意味ではその1時間半で描けるような映画 を2時間10分にしてるってことでねあ1 時間か2時間かうんだからその辺のその 映画の空気感の情勢ってことに今泉監督は ものすごく配慮してるように僕は見受け てるわけそうすると非常に今泉さんらしい 映画だなと見終わった後に僕は感じてる わけだようんうんうんなるほど だから僕はこれは今泉さんらしい映画だな と思いましたうんうん特にそれはさっきも 言っためいちゃんとふみや君が教室で特に あのほら表に出て表から帰ってきて中で 喋るじゃないうんあの辺りさあれへま下手 なんていうか盆に語ろうと思えばね5分で 終わりますようんあそこで多分20分 ぐらいかけてると思うんだよねうんあと それから斎藤じ君とえっとたまきちゃんが うんのうんあれも一応長じゃなくてカット 変えたりして取ってるけどうん気分的には 長回しなんだよねうんそそこでやっぱり あれを見てるとえっと同じシーンだから やっぱ空気感がこうあの2人の醸し出す 空気感が立ち上ってくるじゃんあれが割と 今泉さんらしさだと僕は思ってんだけど そこの演出のシーンがねまさしく常熱大陸 で取り上げられててあのやっぱりセリフを 言ってもらってでもそんちょっと1回外し てもう1回自分の言葉で言ってもらってと かそうやって何回かこうやってくうちに うんこうま本当にリアルなセリフをどう 言わせるかっていうねうん最初はさその 多分もちろん俳優さんも体に役が入ってる と思うんだけどそのやっぱり与えられた セリフじゃないだから与えられたセリフを 喋ってるのを何度か喋っていて例えば自分 の言方変えてみたいになった時にこう自分 の体の中に入れてくでしょうんうんでこれ を発たこのシンを取ってくことでその映画 の空気感いうのが成されてくるわけでこの 成されたこのシーンをまこう繋がって映画 で物語ってくことによって映画全体にその 何グラデーションのかかった同質の空気感 が流れることによって映画ってのは成立し てくわけだよこれがないともう本当に なんかフラットなパカパカな映画に見えて しまうわけだよねすごく悪言い方すると うんだから僕の映画ではうん俳優の芝居が 最も重要っていう風におっしゃってます うんまそういうことですよねうんだから彼 は長ましを出たよこれせっかくいいとこな のにもうだから鳴らすなって言ったやん さっき失礼しましたもうほらせっかく今熱 を込めて喋って忘れちゃったもう最低だな お前は本当にここも出してよもう本当に 最低なんだからもう本当に人が熱をこ喋っ てる時にしかも1回説明したのもう1回 なんか家みたいなこと言うからさ喋ってん のにさまでも役者さんがやっぱり監督今泉 監督のうん作品は皆さん魅力的ですよね いやそれはそうですようんでまあね若葉り さんも今すごくねアメットで人気になって ますけどね愛がなんだとか街の上ででね うんうんうんこう映画とを見てる我々から するともう若さんの魅力は十分分かってて でもそれを監督がやっぱり発見して用さ うんわけですまでも彼は子供の頃から有名 だしまブレイクしたのは多分カ事件だと 思うんだよねああまそうですうんだから 多分どっかできっと今泉監督はうん自分の 映画にとってすごくいい俳優だなと思って しかも今までのその若葉さんが出ていた 空気感じゃないものを自分の映画では出し てもらおうと思ったんだと思うんだよね うんうんで愛がなんだとやっぱり街の上で もキャラクター造形がちょっと違ったり 醸し出してる空気感は違ってると思うんだ よねうんうん違いますよやっぱり多分今泉 さんが見たかった若葉竜像みたいのがあっ てそれをだから多分まだ使うと思うのよ これからもうんうんあれあれにも出てたよ ねあのえっとなんだけゴロちゃんが出た やつにも出てましただから多分いろんな若 龍を彼が見たいんだと思うんだよね今泉 監督がそううんうんそれはだから多分今後 もと斎藤じ君とか白たきちゃんも大人に なってまた今泉作品にちゃんだって君だっ てきっとどっかでまただったら彼ら彼女ら にいいんじゃないかっていうことでうん 多分今泉監督はその自分の企画だったらね キャスティングもある程度そうやって見 たい俳優さんを見たいえキャラクター造形 でこう描いていくんじゃないかなと思うよ ねその辺がやっぱり今泉さんらしさだと すごく思うんだよねうんうんうんま はっきり言って今までの今泉映画の中でも さそんなこと言ったらファンタジーは多い と思うわけどある意味であの見ている観客 がノンリアルだなと思う映画もあると思う んだよねんうんでもやっぱりちゃんとその 笑顔の中で空気感をすることによっていや ファンタジーなんだよなんだけど ファンタジーに見せないように映画を作っ てくわけだよねこれはだから世界観と空気 感のあの構築ってことにうんうんなるわけ だよねで多分今泉監督はその空気感の情勢 ってことに関しては相当気を使ってると僕 は見受けてるわけですようんでじゃあどれ がさっきも言った今さんらしさんなのって 取れた時には僕はやっぱりその空気感の 情勢っていうの1番にうん うんあのちょっとサイドになるかもしれ ませんけどこの作品のねシーンで言うと 例えばどの辺にもうなんとも言ったけどね ださっきも言ったように2人がそのえある 出てってだからやっぱりさうんえさっきも 言ったけど同じこと5分で取れるね場面な わけですよはっきり言ってうんうんその あの教室に1回戻ってきて喋ったりいや まずさ教室に入ってきてかつて自分たちが 座ってた机にうんうん はいあの西方が表に出たからねこうやって 出てくじゃんそうすると昔2人がこうなん だっけここう取ったショットが出てくる わけだ階層でねでこれは一旦そのえっと 過去の記憶として観客にこういうことあり ましたよねってことを提示してるもしくは そのこれを映画版で初めて見た人にはこう いうことだったんですよってことも提示だ よでここまでだからこれやると空気の造形 があの一旦こううんないここでに入れて くるわけだよねでそっから空気をしてく わけうんうんでそっから長いでしょあ何分 ぐらいあったかなあれ10分か20分か 20分かありましたねあったと思うんだ けどあれをだから普通はま一応喋ること だけ喋らしてま5分とか10分とか7分と かで追えるじゃんはいはいはい追えないん ですよ今泉監督はあそこ肝だと思ってる からそれとやっぱりあの斎藤じ君とえ白取 たきちゃんが喋るあの角のシはいはいはい まあの2つのシーンに特にやっぱりあれだ よねうんあでも所々あるでしょ例えばほら あの何高台に行って街が見えるとこで えっと斎藤じ君にここほらすごいでしょ いや僕も来たことありますなんだ来たこと あんのとか言ってさらに高台に行ってほら ほらああここは初めてです勝ったえなんか 勝負してましたっけとかねであそこで座っ てあの辺りもだから割と長回しになってま セリフとしては言わなくてもいいことで あの2人のその何うん 気づかれていくまあのちゃんも言ってた けど斎藤君は自分も気づいてないかもしん ないけどやっぱ高木さんのことが好きなん だよね好きっていうのはその単に愛すると か恋するとかじゃないかもわかんないけど 自分でもやっぱり説明のできない感情を 高木さんに抱いてるわけだよあのそれは やっぱりああいうシーンをちゃんと情勢 するから観客にもあのたまきちゃんがあの 大関がねそう発言した時にああてこう思う わけだよね納得するわけだこれうんと ファンタジーになっちゃうわけなるほど うんじゃあちょっとまた変わって エンディングはどうですかエンディン ググってどこのことだあの子供が生まれて ますよね子供生まれてたっけ最後どうだっ で最後3人で手繋いで海見てるじゃない ですかそうだったっけなよく覚えてないな そい寝てはないけどね覚うん寝てはない けど上にまた3人台にあ分かったわかった なんか今ねさこさんの説明で海辺を 思い浮かべたんけど今思い浮かばれた高台 高台だよねいやそう言ってくれればすぐに 思い出したのにえなんで俺海ベと思ったの 海を見たっておしゃたああ高から海やっぱ さこちゃんの説明が下手くそだからよく わかんないあ高台見たねもう人のせいにし て今人のせいにしましたうんどうですか あれでも分かりやすく落としてますよね うんうんうんま結局これはさこの2人の 世界を描いてるのでうんあのやっぱり最後 ああいうことで生活が続いてくんだよ つまりさんその学生時代だけの恋愛じゃ ないんだよっていうのはやっぱり見せて るってことじゃないかと思うだねうんうん うんまねその前で終わっちゃっても別に あの結婚してさ離婚するかもわかんない けど子供も生まれないかもしんないけどっ てとこで置いてっても映画としてはいい わけだよねでもやっぱりあの島であの2人 は育まれた愛がそのまま新しい世代に えっと繋がってえまた続いてくんだねって いうとこで終わらしてくとやっぱこう平穏 感というかその続いてく感続感うんのうん 世界のその濃密感みたいなものが表現され てくんじゃないかなと思うけどねうんで 一方でま全くキシンとかは出てこないわけ ですよね出てこないねうんだそれもだから あえてやってらしいや不満そうあえてやっ てるのは自分も100も承知ですあえてて いうか多分彼は造形してく時にいらないと 思ったんじゃないのいらないっていうか そうだって必要だったら絶対入れるわけで そう描く必要を感じなかったんじゃないか と思うんだよねこの作品にはいらないと いらないってだから脚本帰ったらあ自分で もあれそういえばキスシーンなかったな ぐらいな感じだったんじゃないかなとその ぐらい自然にうんすごい考えてるかもしれ ない考えてるかもしれないいるかいらない やっぱり映画だから入れとくかっていうの はあるかもわかんないけどねでもなんか 脚本書いてる時はなかったんだと思うそう いう反問はそううんそうでしょそのぐらい 自然にこの2人のまスーパーピュアなあの 恋愛自分は別にそれでシないからおかしい じゃんとは全く思わないんですよあこの 世界はそうだ入れてほしいですとか言い そうじゃんい障害的にはまんまないかな ないよね別にキスシが入った脱いだらそれ はあれかもしんないけどキシはまた脱ぐと いやそじゃなくて商売的に脱いだらそれは ねあの後で回るかもわかんないけどでも そういう意味じゃもちろんないしでもキス シンは脱いだと同等にはならないもんね キスシン入れたからあの配信が上が るってことはないもんねうんすごいだから なんていうかな見てうん納得できる1本だ なっていう感じはしましよねなうんじゃあ 工業収入の方なんですけどえっと初登場5 位で251スクリーンなのでそれほど東方 さにしては大きい公開多分ねこれそんなに 講習稼ぐとは思ってないと思うんだよね うんただスクリーンアベレージは 66万円と結構いい数やっぱあのテレビで 放送することのえっとリーチ度うんていう のはすごい高いわけですよねうんそうです ねうんそれとやっぱりまあねあのキャスト もきちんと住んでるし高橋君でねだ東方と してはこれで堅実な商売ができればうん その全体のメディアミックスも考えてま あのいいんじゃないかなと思ま251って いうスクリーンのブッキングから見ても ものすごいバーンと当たらなきゃっていう 感じではないですうんしかもこれあれ でしょはっきり言って別に東方はうん そんなに噛んでないよねこれまあの出資 会社さん多いのでうんうんということで これはだからメイン感じが割といいよけれ ば東方としてはそれでいい映画だと思うん ですよしかもこれ初さ多分3億上がって くると思うんでま決して悪い工業にはなん でま2週で5億でしょ5億1000まあ3 日間で1億6000ま10億から15億の 間ぐらいだと思うんだよねうんまそうする とさ割と予定調和にそそんなに稼がなくて もま10億行けいいんじゃねぐらいな作品 だと思うんですよだから花から251とま 普段だったら3うん前後で組んでくる東方 のこういう青春映画うんなんか割と東方 最近あるよねこういうあの少なめにして 堅実な障害をするってやつうんはいま幹事 がTBSさんでTBS小学館東方って3番 目のクレジットなので出資も3番目だと 思うのでそこまで大きいあれではないまだ から10億上がったらもう東方としては 計算内なんじゃないかなと思うんだよね ですねうんうんま配給手数料もね入るし うんうんさんとしてはそれで全然オッケー なんでしょうねうん はいはいということでしたまでも逆に言う とこんな言っとくけど何もない映画で こんな10億も上がるってすごいま10億 上がるかどうかまだわかんないけどでもま 10億前後は絶対上がるんでまそれってま コミック原作をテレビドラマにしてしかも そっから映画でもはっきってこのスーパー ピュアナ何もないキシさない映画ですよ うんそれででもそれを見たい人がいっぱい いるってことですよねそうだから映画面 これでもがきちんと成立するのはすごいよ ねうんそうですね うんで多分ね口コミでも良かったってなる うんしかも多分またテレビをさその何あの いろんな配信で見たりするわけじゃない 配信とかあの再生えあれでねとかねうんで また映画もそうするとその配信とかでまた 見る人も多いわけじゃないですもちそう ですよねだそうなったらさ割とリンクとし てこう回ってく映画になるからそうですね うんこれまたもしかしたら年後ぐらいに 映画カカ上手の高木さん40歳になったら とかいうのあるかもわかんないしねそう ですね うんそれはまた見てみたいですよね ちょっとねその頃さすがに西方もそのまま じゃないだろうしだからさねその夫婦の あれとかさ学校のあれとか島のあれとか 色々こう検案が上がってくるわけじゃない ですか老後に備えてとかさあと娘ももう あんな生まれてるってことは20歳ぐらい になるわけでしょそうねそとその時の若手 女優さん使えるしねだから全然いけるよね しかもみんな見てみたいじゃ40歳になっ たこうんちなみに今泉監督のちょっとこう ま大人のこう物語みたいなのって過去に あるんですか大人の物語同まいや青春映画 青春群像劇はいっぱいあるけどもう ちょっとそれこそ40っておっしゃりまし たけどそれはでもないんじゃないかなもう ねそれもちょっと実は見てみて若い世代が やっぱ多いよね今さんとねだもうちょっと 大人の恋愛とかさも見てみたい気がするん ですけどそうねあんまりまアンダー カレントぐらいかなああ確かにうんうん アンダーカレントかうんだから一応僕これ でこれ見て16本か17本目なんですよ 今泉作品うんうんコンプリート コンプリートはしてないだから頭の3あと 短編は全然見てないんでうん長編は長編は 残り3本か4本ぐらいだと思うんだよ4本 かなうんなんかあの下北じゃない下北沢 高い下北沢シネマK2にさだから下タイド シネマK2でしょし違違うだから下違う だろお前それ合わせてるじゃないかうん下 北沢駅前し けええK2って下北沢にあるんです下北な んだそうだから駅を再開したわかんなく なっあなたがでもまいいけどさそれでうん あの退屈な日々にさよならを見てなかった から見に行ったです監督ちゃんと来てんだ よねそん時なんか久々に会いましたけどね うんうんなんかあのシネマサロンでねあの 大阪のいや見てるかもしれないよ大阪の深 やたあの梅田ラテラルでそれそのシーンが ジネス大陸でも出てたそうそうそうそうで あのなんかあのま今泉監督特集でオール ナイト4本建てみたいなのにも いらっしゃってうん豆ですよ彼はうんあの いつは失礼な発言をしてしまい何何したの あの頃 であの頃ねあの頃だっけあの頃あの頃じゃ ないよねあの頃ですあの頃だはいあのあの 頃まるえだからこのチャンネルで何本し たけ初期ですほんの初期8本やってんだね 8本もやってんだだこの間言ったよねこれ で9本目ですえそれでほら質問した方がさ 何あなたたちはなんだっけ愛がなんだじゃ なくてなんだっけ逃げたえ何を見てないん で何も見てないんですかて言ってうんいや 見てますよて一応信したんだけどねアがな だですかアがナンダじゃなくてどれだいや アがなだはチャンネルが始まる前の 2019年の公開だから取り上げてない ですさんが信していたそれそれいや もちろん僕は見てますよあ見てんの配で じゃ3人と見てんじゃん配信で3人と見て ますよただただガなんだは俺配信で見たで うんサッドカフェとアがなんだは配信で サティねいつの間にあのサッドカフェって 誰かの名曲だったよねサッカフェいやサッ カフェって有名な曲があったよねあ誰だっ けあの曲忘れました誰だっけ ミュージシャンサットカフェサットカ フェって誰だっけいつもだからねサッド ティをサットカフェ間違サだから僕は 初めてあの東京国際映画祭の日本映画の 選択選定を手伝った時にうん今泉さんが 日本映画部門にサッドティを出しててそれ で初めて見たんだよねでそん時にだから サッドTのえっと上映の時のの頭の視界を 僕やったんだよねそん時に初めて今泉監督 にお会いしましたけどね うんだからそれから彼はやっぱり ものすごい映画いっぱい作っててなので僕 はそのサテ以降だけで16本見てんですよ ねうん16本ってすごいよねすごいです すごいうんだってこのチャンネルだけでも 8本やってんだようん逃してないですね えっと多分チャンネルが始まってから チャンネルが始まってから全部やってん じゃない全やってますねしかもさこちゃん があの頃で相当悪口行ったしねでも街の上 でフェバリットですか街の上であの年のな 1番1番モーストフェバリットだよねうん うんそれほどフれ幅があるんですよね サットカフェはグループですサットカフェ はグループなんだっけなんかイギリスの ロックグループそうそうそうなんだっけ あのサットカフェというグループでえ サットカフェって曲じゃなかったっけ バンド名バンド名だっけサットカフェって うんなんか一時期聞いたよね80年代だよ ね確かうんちなみにすごいお近くにサット カフェっていうカフェあるあるあうんご 存知なんですねでも知っ てる今泉監督来てほしいないや来ない でしょこんなとこで話したくないでしょ そうかなでもほら豆な方だから確かあれだ よね誰かのチャンネルに出てたよねそう そうそう誰だっけあのあれじゃないあの シネマなんだっけな誰かのチャンネルに ゲスト出てたような気がしたけどまここに は来ないでしょ多分なんでささんも嫌いだ から でも浜口監督にオファーしてくださいって いうのもありましたねあ浜口監督は知ら ないもんねうん全く多分これ見てもない だろうしうん今泉監督はねご覧になってる 可能性もあるそうそう最初にコメント来た 時に信じなかったいや俺信じなかっなんで こんな名前語る人がいるんだろうといや 本人だ からいや本当にまでも街の上で フェバリットですからので素晴らしかった ね素晴らしかったまあの最も今泉監督さん らしい映画だと思う1本である人は多い でしょうねうんうんも意外とひも好きなん だけどねうんひも良かったよなあと愛が なんだがやっぱりすごく刺さってる人多い うんあれね大当たりしたからね単管ベース で行くと結構スマッシュヒットだったから うんあれはねうんうん当たったよね代表作 っていうと今あれでしょ相がなアが ナンダーですかねうんまあでもますます 今泉監督は楽しみですねしかもこんなに いっぱい映画撮れるってことはさ話が相当 言ってんだろうし多分自身の企画も映画が できてると思うんでうんうんまあ幸せな 監督だよねそうですね今回奥様も一緒に 参加してんのかなしてないのかうんうん 情熱大陸には奥様もおでになってまし奥 さんも監督なんだよねうんうんなんか脚 一緒に書いたりしてると思うんだもんね多 はいということでえ本日はカカ上手の高木 さんについて語ってまいりましたどうも ありがとうございました [音楽] [拍手] [音楽]

★「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」第二回東京オフ会★
■日時
2024年7月7日(日) 13時開場 14時開演
■会場
『TUNNEL TOKYO』
東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー 9階

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0:00 導入
0:20 スタッフTおすすめポイント
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4:44 竹内宣伝Pおすすめポイント
5:37 ネタバレあり感想
17:26 スタッフT感想
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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

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