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【クリアレビュー】『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』2Dゼルダが到達した「アタリマエ」を覆す境地【3DS】



【クリアレビュー】『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』2Dゼルダが到達した「アタリマエ」を覆す境地【3DS】

今回は、2013年にニンテンドー3DS向けに発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』のクリアレビューとなります。1991年に発売されたスーパーファミコン向けタイトル『神々のトライフォース』の続編として、シリーズ初のナンバリングとしてリリースされた本作は、シリーズファンに懐かしさを感じさせる一方で、新しいプレイ体験を提供する挑戦的な試みも多く含まれています。
 ゲームでは、ゼルダシリーズの「当たり前を見直す」というテーマを掲げ、アイテムのレンタル制やダンジョン攻略の自由度の向上といった革新的なシステムを導入しました。また、リンクが壁画となり壁を移動するという新たな能力は、従来の2Dゼルダの探索に新しい次元を加え、プレイヤーに新しい謎解きの楽しみを提供しています。これらのシステムは、シリーズの伝統を尊重しながらも、既存の枠に囚われない新たな「ゼルダらしさ」を生み出しました。一部のシステムにおいて課題も残っているものの、現在(いま)の「ゼルダ」を形成した一作として見逃せない名作です。 

【目次】
00:00 序文
01:04 『神々のトライフォース2』が目指した「予定調和」の革新
03:30 二つの世界を救う大冒険
05:25 システムの革新について
 1. レンタルシステムと攻略順の自由化
 2. 道具は消費制ではなくスタミナ制で時間経過回復
 3. 3DSの機能を用いたシステム
09:23 システムの革新の功罪
11:39 結語

■こちらの動画も是非、ご覧ください。

■「ゼルダの伝説」クリアレビュー

■『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』クリアレビュー

■『ゼルダの伝説 夢をみる島』クリアレビュー

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