暗闇 2

そうだ、ライフルとらなきゃ。

三部構成になるかと思ったのですが、二部で済みましたw

発電所からオーダーメンバーズ(オーダーソルジャー?)が登場します。
クリーチャーではなく、防護服を着た人です。
教団信者のようで、主人公を見つけると襲って来ます。

信者は首狩り遊びができないので楽しくないですね。
近接武器ではナイフが一番楽なのですが、楽しくないので鉄パイプを使っています。
斧だと何故かうまく回避・ガードができません。
回避・ガードのタイミングが変わるような気がします。

注意するのは、二人同時に出てきた時。
もし、片方が銃を持っているなら、ハンドガンで先に仕留めておかないと積みます。
ヘッドショットなら2発で倒せます。
飛び降り・梯子の昇降中は攻撃してもダメージが通らないようで、そこを撃っても弾が無駄になってしまいます。
突っ立ってる・歩いてる・走ってる時に撃つようにした方が良いみたいです。

墓地の仕掛けは、数字(1、12)と宝石の関係は?っていうクイズですね。
1と12が最小値と最大値だってもっと分かりやすければ良かった。
最初は意味が分からないのでスルーしてました(汗
寄り道するのめんどくさいし。

しかし、あの仕掛け、どういう仕組みなんでしょうね?
嵌めこまれた宝石の結晶構造を分析してる?
同じサイズ、同じ形にカットされたものなら、重さだとか、光の跳ね返り方なんかが使えるのかな。
でも、あの中に複雑な機械が埋め込まれてるとは思えないんだけども…。

ライフルが落ちてる場所は、不安を掻き立てるデザインになってて良い感じです。
割れ目に突っ込まれたライフルの周りには大量の血痕。
その割れ目から触手を思わせる2本の木の根。

そのままライフルを取ったら、木の根が動いて…もしくは、割れ目から何かが…なんて想像してしまう。
サイレントヒル3のサブマシンガンが落ちていた場所。
サイレントヒル1のメルキオールの小剣を引き抜くイベント…。
こういう不安を掻き立てる仕掛けはいいですね。

終盤になればもっと強力なライフルが落ちてるので、無理して取る必要もない気がするんですが、ここでライフルを取っておかないと、後々弾不足に悩む可能性が出て来ます。

この後、ショットガンがライフルに置き換わる前提で調整されている。

だから、ショットガンの弾ではなくライフルの弾が出る。

ショットガンに頼ると補充する弾が出ないためすぐ弾切れになる。

弾がないなら撲殺すればいいじゃない。

あー、そっかー!